ページの先頭です

長浜市森のエネルギー活用推進事業補助金活用事例

[2013年11月18日]

ID:342

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

木質バイオマスエネルギーを普及促進させるための補助事業として、薪ストーブを設置された方々の事例をご紹介します。

事例一覧 撮影8月、9月

薪ストーブの写真1
薪ストーブの写真2
薪ストーブの写真3
薪ストーブの写真4

事例1

事例1の写真1
事例1の写真2
事例1の写真3
事例1の写真4
事例1の写真5
ストーブ設置者の声
ストーブを購入したきっかけ新築に伴い、冬期の暖房として購入しました。
ストーブ購入で相談したところ市内の薪ストーブ販売店
ストーブを設置して思ったこと・感じたこと家の中でも存在感があります。
燃料の調達方法自己所有の山林から切り出した木を燃料として使います。薪割りは自分でやっています。
ストーブの購入を考えている人に一言今年の冬に薪ストーブを使うのを楽しみにしています。

事例2

事例2の写真1
事例2の写真2
事例2の写真3
事例2の写真4
事例2の写真5
ストーブ設置者の声
ストーブを購入したきっかけ雑誌で見てひとめぼれしました。
子どもがまだ小さく、火を使うこともあって、ちょっと心配でしたが、実際にお店で薪ストーブを体感してみると、からだの芯から温かくなるのを感じて家族みんなで購入を決めました。
ストーブ購入で相談したところ市内の工務店
ストーブを設置して思ったこと・感じたこと薪の準備が大変ですが、一生懸命作っています。
燃料の調達方法原木を森林組合から購入しています。
市内の工務店で企画されている薪割りサークルに参加しています。
ストーブの購入を考えている人に一言寒い冬の生活をできるだけ楽しく過ごす知恵として薪ストーブはいいと思います。

事例3

事例3の写真1
事例3の写真2
事例3の写真3
事例3の写真4
事例3の写真5
ストーブ設置者の声
ストーブを購入したきっかけ家を建てるときには薪ストーブがいいなと思っていました。モデルハウスにある薪ストーブを体感したときに、遠赤外線によってからだの芯から温まるのを感じました。また、火を見ると気分がリラックスできると聞いたので癒しの効果もあると思います。
ストーブ購入で相談したところ市内の工務店で間取りの中での設置場所や吹き抜け等を相談しました。
ストーブを設置して思ったこと・感じたこと冬が来るのを楽しみにしています。
暖かい部屋でゆっくりくつろぎながら読書などをしたいと思います。
燃料の調達方法ストーブを施工してもらった工務店で企画されるサークルを通じて
ストーブの購入を考えている人に一言寒い冬に生活をできるだけ楽しく過ごす知恵として薪ストーブはいいと思います。

事例4

事例4の写真1
事例4の写真2
事例4の写真3
事例4の写真4
事例4の写真5
ストーブ設置者の声
ストーブを購入したきっかけ以前から薪ストーブに興味があり、家のリフォームをきっかけに暖房器具として購入しました。
ストーブ購入で相談したところリフォームを依頼した工務店
ストーブを設置して思ったこと・感じたこと今年の冬が楽しみです。
暖房器具以外にも調理器具として利用できるので、楽しみです。
燃料の調達方法購入先の薪ストーブ販売店で企画されている薪づくりグループに参加しています。
また、知人から原木を購入して薪づくりをしています。
ストーブの購入を考えている人に一言薪割りは思った以上に大変ですが、テレビなどの映像で見るようにきれいに割れると気分爽快です。

長浜市森のエネルギー活用推進事業補助金申請

お問い合わせ

長浜市役所産業観光部森林整備課(鳥獣害対策室)

電話: 0749-65-6526

ファックス: 0749-65-1602

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

産業観光部森林整備課(鳥獣害対策室)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.