ページの先頭です

長浜市居住促進事業

[2017年4月1日]

ID:374

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長浜市居住促進事業について

事業内容

以下の条件を満たす新築住宅を取得した子育て世帯・新婚世帯を対象に、その家屋に係る固定資産税の納税額相当分を助成する事業です。

助成対象世帯

助成金の申請時において、次の世帯が対象になります。

  1. 子育て世帯:満18歳未満の子どもを扶養し、同居する世帯
  2. 新婚世帯:結婚後1年以内で、夫婦ともに満45歳未満の世帯

ただし、以下の助成対象住宅に居住している者全員の合計所得が1,200万円以下の世帯等に限ります。

助成対象住宅

平成26年1月2日から平成29年1月1日までの間に業者等から引渡しを受け、固定資産税の減額措置の適用を受けた住宅になります。※注意!!この事業以外で市から住宅新築に関する助成を受けた住宅は対象外となります。

助成対象者

助成金の申請時において、上記助成対象世帯に属し、かつ助成対象住宅を所有し、居住されている方が対象者になります。(外国籍の方は、日本国に永住権をお持ちの方に限ります。)

助成期間

上記対象住宅の引き渡しを受け、課税初年度の固定資産税を年度内に納付した翌年度から3年間になります。

申請から交付までの流れについて

申請から交付までの流れについての表

申請期間

  1. 平成26年1月2日~平成28年1月1日に住宅を新築・取得され、平成28年度固定資産税を完納された方
     平成29年4月17日(月)~平成29年7月31日(月)まで(集中受付期間)
  2. 平成28年1月2日~平成29年1月1日に住宅を新築・取得された方
     平成30年4月以降

  ※平成27年度固定資産税納税分に対する助成金の交付申請については終了しています。

申請方法

申請は、建築住宅課すまい政策推進室に郵送にて申請する郵送申請または建築住宅課すまい政策推進室に申請書類を持参していただく窓口申請があります。それぞれの申請方法および注意事項は以下の通りです。

(1)郵送申請

申請書類の郵送先

〒526-8501 長浜市八幡東町632番地 長浜市役所 建築住宅課 居住促進事業申請係

  • 送付する封筒には、必ず差出人の住所、氏名をご記入ください。
  • 郵送料は申請者の負担となります。書類量により郵送料が変わりますので、料金不足で不着とならないよう郵便窓口からの郵送をお勧めします。
  • 申請書類には個人情報が多く含まれるため、配送状況や到着の確認ができる書留やレターパックを利用してください。
  • 郵送後に申請書類の不備に気付いた場合は、追加の郵送を行わず、建築住宅課から書類不備等のお知らせがあるまでお待ちいただき、お知らせに従って、追加の郵送などの対応をお願いします。

(2)窓口申請

  • 提出書類チェックのため、受付に一定の時間を要します。窓口申請の際には、時間に余裕を持って来庁ください。
  • 受付開始日などの混雑時には、お待ちいただくことがありますのでご了承ください。

提出する書類

初めて申請される方1~10の書類を提出してください。

2年目、3年目の申請をされる方1~4の書類と前年度の固定資産税課税明細書写しを提出してください。

  1. 長浜市居住促進事業助成金交付申請書(様式第1号)
  2. 当該住宅に居住している者全員が記載された住民票(住民票謄本)※要続柄明記
  3. 当該住宅に居住している者全員の市税等(固定資産税共有名義分及び国民健康保険料含む)の完納を証する書類(完納証明書)
  4. 当該住宅に居住している者全員の所得がわかる書類(直近の所得証明書および非課税証明書)
  5. 当該住宅が法定軽減措置の適用住宅であることがわかる書類(固定資産税課税明細書写し等)
  6. 当該住宅に係る工事請負契約書または住宅売買契約書の写し
  7. 配置図および建物平面図(面積、間取り等のわかる書類)
  8. 当該住宅の引渡しを受けたことを証する書類
  9. 当該住宅の現在の所有者であることを証する書類(固定資産税課税明細書写しや登記簿等)
  10. 婚姻日が確認できる書類(戸籍謄本等)

※1当該住宅を複数人で共有している場合においては、共有者の中から代表申請者を選任し、上記の書類に追加して代表申請者選任書(様式第2号)を添えて申請してください。

※2上記提出書類のなかで、戸籍謄本や固定資産税の課税明細書(納税通知書)等1つの書類で複数の条件を満たすものについては、その書類を1部提出いただくだけで構いません。

助成金の算定方法

助成金の額=助成対象住宅に係る固定資産税評価額(課税標準額)×1.4%(標準税率)-助成対象住宅に係る軽減税額

※固定資産税評価額(課税標準額)の総額ではありません。土地や既存の建物等の固定資産税評価額(課税標準額)は含みません。

ただし、上記で算出された数値から1,000円未満を切り捨てたものとします。

助成金の交付について

市は受領した申請書類の審査を行い、申請内容に間違いがないことが確認された場合、助成金交付決定通知書を郵送させていただきます。通知書を受け取られた方は、長浜市居住促進事業助成金交付請求書(様式第5号)と振込を希望する口座番号がわかる書類(通帳の写し等)をすみやかに提出してください。提出いただきました請求書に指定のあった口座に振込み、これをもって助成金の交付とさせていただきます。

申請書類に不備等がない場合、申請書類の提出から概ね1~2か月程度で助成金を交付します。

申請書のダウンロードと要綱

お問い合わせ

長浜市役所都市建設部建築住宅課(すまい政策推進室)

電話: 0749-65-6533

ファックス: 0749-65-6760

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

都市建設部建築住宅課(すまい政策推進室)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


長浜市居住促進事業への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.