ページの先頭です

景観法に基づく届出制度

[2016年12月19日]

ID:562

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「長浜市景観まちづくり計画」に定める景観形成基準に従い、「長浜市景観条例」に定める手続きによって届出をしてください。

届出書類はこちら。

届出対象行為

一定規模以上の建築物や工作物の新築(新設)や増改築、開発行為、土石等の採取、木竹の伐採等の行為を行う場合は、市の景観形成基準に適合しているかどうか審査するため、あらかじめ届出が必要です。
下記の表に掲げる行為に該当しない場合は、届出が必要です。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

届出の手続き

行為を行う前には、あらかじめ市に届出し、審査を受けていただく必要があります。
大まかな流れは以下のとおりです。

景観形成基準

景観まちづくり計画では、建築物や工作物を設置するときには、自然景観やまちなみ景観など周辺との調和を図るため、景観形成基準を定めています。特に景観形成重点区域内では、高さ制限や落ち着いた低彩度の色彩を基調とするなどの基準を設けるなど、きめ細かな基準を定めています。

※景観形成重点区域は長浜市地図サービスにてご確認いただけます。

景観形成基準解説書

他法令の手続き

屋外広告物を掲出する場合は、長浜市屋外広告物条例による許可が必要ですので、都市計画課へ許可申請してください。詳しくはこちら。(別ウインドウで開く)

お問い合わせ

長浜市役所都市建設部都市計画課(交通対策室・田村駅周辺整備室)

電話: 0749-65-6541

ファックス: 0749-65-6760

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

都市建設部都市計画課(交通対策室・田村駅周辺整備室)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.