ページの先頭です

県立高校再編問題の取り組みのお知らせ

[2013年11月12日]

ID:1025

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

県立高校再編問題の取り組みについて

7月11日示された、「滋賀県立高等学校再編基本計画(原案)」と「滋賀県立高等学校再編実施計画(原案)」は、あまりに唐突で一方的なものであります。十分な説明や意見聴取を欠いた再編は、大きく教育基本法の理念からも逸脱するものと考えます。私は、現在の高等学校が未来永劫続くものではなく、時代とともにあるべき姿になることは必要であると考えております。しかしながら、今回の原案は、新しい高校がどのようなビジョンを持ち、どのような再編理念、哲学があるのか語られていません。それらを明らかにし、県民全体で議論し、考え、みんなが納得した高校教育となるよう引き続き働き掛けてまいります。教育は国の礎であり、国家百年の大計です。さらに、子どもたちは、未来の国や地域を担う大切な宝です。この宝を育てるのがまさに教育です。今後とも皆さんのご支援をお願いします。

長浜市長 藤井勇治

※当日の委員会資料については、上部「長浜の未来を拓く教育検討委員会」のリンク先にあります。

滋賀県知事・滋賀県教育長に対する高校再編に関する要望書提出(平成24年11月27日(火曜日))

滋賀県知事および県教育長に対し、新校の設置場所を市の要望通りにすること、介護福祉士の資格取得を可能にすること、長浜農業高校の定数確保、長浜北星高校と長浜高等養護学校の教育環境の充実の4点について要望しました。

要望書提出の様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第14回)(平成24年10月15日(月曜日))

第二次提言後の経過報告と滋賀県教育委員会から県立高等学校再編計画(案)について説明を受けました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第14回)の様子

滋賀県知事・滋賀県教育長に対する高校再編に関する第二次提言(平成24年9月26日(水曜日))

長浜の未来を拓く教育検討委員会で策定した「滋賀県高等学校の再編手続きに関する提言(第二次提言)」を滋賀県知事および滋賀県教育長に渡しました。

第二次提言の様子1
第二次提言の様子2

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第13回)(平成24年9月25日(火曜日))

第二次提言書の内容について協議しました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第13回)の様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第12回)(平成24年9月18日(火曜日))

二次提言書の内容について協議しました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第12回)の様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第11回)(平成24年9月7日(金曜日))

第二次提言に向けて骨子案やスケジュールについて協議しました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第11回)の様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第10回)(平成24年8月22日(水曜日))

特色ある学校づくりの具体的内容について協議しました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第10回)の様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第9回)(平成24年7月25日(水曜日))

第二次提言に向けて、特色ある学校づくり等について協議しました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第9回)の様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第8回)(平成24年7月11日(水曜日))

第一次提言提出の報告を行いました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第8回)の様子

滋賀県教育長と協議(平成24年6月18日(月曜日))

第一次提言後における県教育長の言動を受け面談を行いました。

滋賀県教育長と協議の様子

滋賀県知事・滋賀県教育長に対する高校再編に関する第一次提言(平成24年6月12日(火曜日))

長浜の未来を拓く教育検討委員会で策定した「滋賀県高等学校の再編手続きに関する提言(第一次提言)」を滋賀県知事および滋賀県教育長に渡しました。

第一次提言の様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第7回)(平成24年5月24日(木曜日))

滋賀県および滋賀県教育委員会への提言内容について精査しました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第7回)の様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第6回)(平成24年5月8日(火曜日))

滋賀県および滋賀県教育委員会への提言について検討を行いました。また、前回までの委員会での発言について整理を行いました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第6回)の様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第5回)(平成24年4月16日(月曜日))

商工会議所からヒアリングを行いました。また、提言書の構成についての検討と、高校再編の手続きについて他自治体と比較しながら検討しました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第5回)の様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第4回)(平成24年3月21日(水曜日))

先日実施したアンケート結果について報告を行うとともに、平成24年3月18日に開催した「長浜教育みらいフォーラム」についての概要を報告しました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第4回)の様子

長浜教育みらいフォーラム(平成24年3月18日(日曜日))

「地域と教育の未来を考える」をテーマに教育フォーラムを開催し、約250名の参加がありました。

長浜教育みらいフォーラムの様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第3回)(平成24年2月24日(金曜日))

長浜市PTA連絡協議会、長浜市学校運営協議会、長浜小中学校長会、湖北の高校を守る会の各団体からヒアリングを行いました。このほか、3月18日(日)午後1時30分から長浜文化芸術会館で開催する「長浜教育みらいフォーラム」などについて報告いたしました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第3回)の様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第2回)(平成24年1月27日(金曜日))

今回は、市内にある県立高校の校長先生にお越しいただき、ご意見をお聞きするとともに、今後実施するアンケート内容について検討いただきました。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第2回)の様子

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第1回)(平成23年12月21日(水曜日))

県立高校再編計画に対し、長浜市内の滋賀県立高校のあり方や長浜市の教育ならびに人材育成のあり方などについて地元としての意見を提案するため委員会を設置し、本日第1回目を開催いたしました。今後、検討内容等皆さまにお伝えしてまいります。

長浜の未来を拓く教育検討委員会(第1回)の様子1
長浜の未来を拓く教育検討委員会(第1回)の様子2
長浜の未来を拓く教育検討委員会(第1回)の様子3

11月9日県教育委員会定例会傍聴および記者会見(平成23年11月9日(水曜日))

県立高校再編計画実施の先送り等について話し合いがもたれるとのことでしたので、獅山彦根市長とともに傍聴しました。その後、記者会見に臨みました。計画の先送りが確認されたことを受け、専門家らによる検討委員会を設置し、再編について提案するため準備を開始します。

記者会見の様子

嘉田由紀子滋賀県知事および末松史彦滋賀県教育長申し入れ(平成23年10月19日(水曜日))

獅山彦根市長とともに嘉田知事と末松教育長に対し、地元意見の反映などについて申し入れを行いました。

申し入れの様子

自由民主党滋賀県議団政調会来浜(平成23年9月5日(月曜日))

滋賀県議会の自由民主党政調会の皆さんが来浜され、重要課題である県立高校再編問題について一層のご支援とご協力をお願いしました。

自由民主党滋賀県議団政調会来浜の様子1
自由民主党滋賀県議団政調会来浜の様子2

対話の会滋賀県議団来浜(平成23年8月30日(火曜日))

滋賀県議会の対話の会の皆さんが、再編計画の統廃合の対象校である県立長浜北高校を視察され、市役所にもお立ち寄りいただきました。現状や県教育委員会の対応等をお話しするとともに、県議団の皆さんのお考えもお聞きすることができました。

対話の会滋賀県議団来浜の様子1
対話の会滋賀県議団来浜の様子2

県立高校再編計画に係るPTA役員説明会(平成23年8月24日(水曜日))

市主催による市内41小中学校のPTA役員の皆さんに対する県立高校再編計画の説明会を開催し、100名を越える参加をいただきました。滋賀県の末松教育長、猪田教育企画室長、草野学校教育課長、茶谷教育企画室主幹においでいただき、説明および質疑が行われました。お忙しいなか、滋賀県議会の川島隆二議員、青木甚浩議員、大橋通伸議員もおいでになり熱心に議論を見守っておられました。説明や質疑がひと通り終わり、最後に、今回の原案に賛成する方の挙手を求められた際、おひとりも挙手されず、反対する方にほぼ全員の手が挙がったことが大変印象的でした。

PTA役員説明会の様子1
PTA役員説明会の様子2

市内高等学校訪問(平成23年8月10日(水曜日)・11日(木曜日))

再編計画にあがっている、長浜農業高校、長浜高校、長浜北星高校にお邪魔し、現状説明のほか施設も案内いただき、現場の声を聞くことができました。

長浜北星高校(平成23年8月11日)

長浜北高校の様子1
長浜北高校の様子2

長浜高校(平成23年8月11日)

長浜高校の様子1
長浜高校の様子2

長浜農業高校(平成23年8月10日)

長浜農業高校の様子1
長浜農業高校の様子2
長浜農業高校の様子3
長浜農業高校の様子4

自由民主党滋賀県議団意見交換会(平成23年8月10日(水曜日))

自由民主党滋賀県議団の皆さんに多くの意見を頂戴することができました。

自由民主党滋賀県議団意見交換会の様子

高校再編にかかる公開質問状の回答(平成23年8月5日(金曜日))

本日は、7月25日に提出した質問状の回答が県教育委員会からありました。こちらの質問に対してなんら回答になっていないと判断し、再度、回答するよう伝えました。

公開質問状の回答の様子

高校再編にかかる県への公開質問状の提出(平成23年7月25日(月曜日))

県への公開質問状の提出の様子1
県への公開質問状の提出の様子2

嘉田由紀子滋賀県知事との面談(平成23年7月14日(木曜日))

高校再編計画に関し、滋賀県知事に対して地元の思いなど、直接申しあげました。

嘉田由紀子滋賀県知事との面談の様子

お問い合わせ

長浜市役所総合政策部総合政策課(地方創生室)

電話: 0749-65-6505

ファックス: 0749-65-4006

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.