ページの先頭です

アウグスブルク市青年使節団が来訪されました

[2015年11月12日]

ID:1213

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

8月30日(日)から9月3日(木)までの5日間、姉妹都市交流の推進のため、ドイツ・アウグスブルク市より青年使節団12名が本市を来訪されました。滞在中は市内施設・観光地の視察やホームステイ・交流会等により、本市の歴史文化について学ぶとともに、市民の皆さんとの友好を深められました。

市長表敬訪問の様子

市長表敬訪問

市民交流会の様子1

市民交流会

市民交流会の様子2

今回の受け入れの特色は2点ありました。1点目は、姉妹都市提携のきっかけをいただいた山岡孫吉氏に縁のある施設の訪問を通じて、改めてアウグスブルク関係者の方に交流の起源に関し理解を深めていただくことです。

2点目は、市民のみなさんとの交流です。例年ですと、ホストファミリーや訪問先の方々など限られた市民の方との交流の機会しかありませんでした。今回は希望する市民の方にも団員と交流できるよう公募を行い、「多文化共生・国際文化交流ハウス(GEO)」にて、長浜市民国際交流協会の主催による交流会を実施しました。この交流会により、両市民の関係を身近に感じ、一層友好が深まったことと思います。

子どもたちとの交流の様子

子どもたちとの交流

歓迎レセプションの様子

歓迎レセプション

集合写真

アウグスブルクからの市民使節団の来訪は、昭和55年に初来日され、今回で16回目です。長浜市からアウグスブルクへの市民使節団の派遣は、昭和55年からこれまで18回実施しており、その内年齢制限を設けた青年使節団の派遣はこれまで4回行っており、平成28年度に5回目の派遣を行う予定です。

お問い合わせ

市民活躍課

〒526-8501 滋賀県長浜市八幡東町632番地

  • 自治振興グループ
     自治会・連合自治会・市民活動・移住定住促進に関すること
     TEL 0749-65-8722
  • 地域交流グループ
     地域づくり協議会・防犯・交通安全・国際交流・多文化共生に関すること
     TEL 0749-65-8711

ファックス 0749-65-6571
問い合わせ

この組織からさがす:市民協働部/市民活躍課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.