ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    長浜市農業活性化プラン

    • [公開日:2022年9月1日]
    • [更新日:2022年9月1日]
    • ID:1232

    長浜市では、農業、農村をめぐる社会的、経済的諸情勢の変化、担い手農家や後継者育成など、農業を取巻く環境が変化しており、新たな時代に対応した農業を確立し、地域農業の健全な発展を図るため、計画的に農業振興施策を展開していくことが必要となっています。

    このため、平成25年12月に今後の長浜市における農業振興の指針並びに促進計画となる「長浜市農業活性化プラン」(計画期間:平成26年度~令和5年度までの10年間)を策定しています。

    本プランは、前期(平成26年~平成29年度)、中期(平成30年度~令和2年度)、後期(令和3年度~令和5年度)に分けており、この度、国の食料・農業・農村基本計画の改定や社会情勢の変化等を踏まえて、後期(令和3年度~令和5年度)について改定を行いました。

    計画期間

    平成26年4月から令和6年3月まで(10年間)

    改定の概要

    本年度、新たに策定された国の食料・農業・農村基本計画との整合性を確認するとともに、本市農業の課題及び対策等の時点修正を行いました。

    (1) 国の食料・農業・農村基本計画に基づく見直し

     1. 地域施策の視点を修正・追加

     2. 本市農業の将来像等の見直し

    (2) 本市農業の課題および対策等の現状に合わせた修正

      1. 重点プロジェクトの進捗に伴う修正

      2. 新型コロナウイルスへの経済対策

      3. 本市農業の現状に合わせた見直し

      4. 地域農業への女性の参画推進について追加

      5. 各種統計数値の時点修正

    資料ダウンロード

    ※資料をPDFファイルでお届けします。

    ※接続環境等によりダウンロードに時間がかかる場合があります。あらかじめファイルサイズをお確かめください。

    長浜市農業活性化プラン

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。