ページの先頭です

木之本宿再生計画~街道を活かしたまちづくりにむけて~

[2016年3月31日]

ID:1409

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

木之本の中心部で、北国街道の宿場町である木之本宿が、市の景観形成重点区域に指定されたことで、歴史的な景観の保全が図られるなど、町並み保存の機運が醸成されはじめています。

北国街道のまちなみを活かした今後のまちづくりを考えるうえでは、地域内のメインの通りが大変重要な役割を果たすと考えており、昨年地域住民に対するアンケート調査などによる現状把握や、交通量調査等を実施しました。

長浜市では、木之本宿のまちづくり実現に向けて、現状のまちなみで実施可能な街道整備の観点から、『木之本宿再生計画~街道を活かしたまちづくりにむけて~』を策定しました。

本計画は、木之本宿が当地に人々が住み続け快適な生活を送るための生活基盤として、また、観光客のニーズに対応した魅力あるまちとしていくことで、歴史ある景観を活かしながら、安心安全に通行できる道路のあり方について検討し、街道を活かしたまちづくりに寄与するものとします。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

この組織からさがす:北部振興局/地域振興課

お問い合わせ

長浜市役所北部振興局地域振興課

電話: 0749-82-5900

ファックス: 0749-82-3956

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

北部振興局地域振興課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.