ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    長浜市総合計画【平成29年~令和8年】

    • [公開日:2018年10月10日]
    • [更新日:2023年5月19日]
    • ID:1416

     人口減少・少子高齢化とそれに伴う税収の減少など、自治体経営が更に厳しさを増すことが予想されるなかで、10 年、20 年先を見据え、長浜で暮らし、学び、働く人々がそれぞれ夢と希望を抱き、最大限に力を発揮することができる未来志向のまちづくりに向かって、全市民の力を結集して取り組むことが必要です。
     市民の皆さんと行政が分かち合うことができる「めざすまちの姿」を描き、これを実現していくためのまちづくりの基本方針を明らかにすることを目的として、多くの市民の皆さんと議論を交わし建設的な意見・提言をいただきながら「長浜市総合計画」を策定しました。

    <めざすまちの姿>

    新たな感性を生かし みんなで未来を創るまち 長浜

    <まちづくりのキャッチフレーズ>

    Challenge(挑戦)&Creation(創造)

    <重点プロジェクトの考え方>

    長浜に暮らす若者が、現在も、将来も魅力を感じられるまちを創る

    長浜市総合計画概要版

    総合計画とは

     総合計画は、長期的な展望に立ち、総合的かつ計画的に本市のまちづくりを行うための指針です。
     また、市の最上位に位置する計画として、市の施策全体を体系化し、各分野別計画の総合調整を果たしながら効果的な進捗管理を行うものです。

    計画の構成と期間

     総合計画は、「基本構想」「基本計画」「実施計画」の3 つの階層で構成し、その期間は、平成29(2017)年度を初年度とし、令和8(2026)年度を目標年度とする10 年間とします。

    総合計画の構成と期間

    長浜市総合計画第3期基本計画策定・検討の経過(R4)

     長浜市総合計画第3期基本計画の策定にあたっては、市長の諮問機関である「長浜市総合計画審議会」をはじめ、大学生を中心とした若い世代や北部地域で精力的な活動をされている方々との「タウンミーティング」、市民アンケート調査、パブリックコメントなどを実施し、広く市民の皆さんのご意見を踏まえながら、全庁的な体制のもと策定に取り組みました。

    総合計画審議会答申手交

    タウンミーティング1

    タウンミーティング2

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    長浜市総合計画基本構想策定・検討の経過(H27~28)

     総合計画の策定にあたっては、市長の諮問機関である「長浜市総合計画審議会」をはじめ、まちづくりの各分野で活動されている市民らで構成する「長浜の未来を創るまちづくり市民懇話会」、「長浜まちづくり100人委員会」、市民アンケート調査、子ども達による絵画・作文コンテスト、子どもワークショップ、フォーラム、パブリックコメントなどを実施し、広く市民の皆さんのご意見を踏まえながら、全庁的な体制のもと策定に取り組みました。

    長浜まちづくり100人委員会の様子1

    長浜まちづくり100人委員会

    長浜まちづくりワークショップ4

    長浜まちづくりワークショップ