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監査委員制度

[2016年10月20日]

ID:1504

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監査委員制度とは

地方公共団体が自主的に行政の公正と能率を確保することを目的として設けられた制度で、必ず設置することとされています。(地方自治法第195条第1項)

監査委員の役割

監査委員は、市の財務に関する事務の執行および経営に係る事業の管理または市の事務の執行が、法令等に従って適正に行われているか、また、合理的かつ効率的に行われているかどうかといった観点から監査を行います。具体的な監査の内容については「監査等の種類」のページをご覧ください。

監査の種類

監査委員の選任

市長が市議会の同意を得て、人格が高潔で行政運営に関し優れた識見を有する者(識見委員と呼んでいます)および議員(議選委員と呼んでいます)のうちから選任しています。監査委員の任期は、識見委員については4年、議選委員については議員の任期です。(地方自治法第196条、第197条)

長浜市の監査委員は以下の3人です。(地方自治法第195条第2項、長浜市監査委員条例第2条)

監査委員の一覧
選出区分氏名就任年月日備考
識見委員(代表)大谷 巌平成19年4月1日非常勤
識見委員三田 俊雄平成24年3月31日非常勤
議選委員押谷 與茂嗣平成29年8月9日非常勤

お問い合わせ

長浜市役所監査委員事務局

電話: 0749-65-6548

ファックス: 0749-65-6580

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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