ページの先頭です

市長のお仕事アルバム(平成27年9月1日から9月10日まで)

[2015年9月17日]

ID:1545

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年9月10日(木曜日)

平成27年国勢調査インターネット回答デモンストレーション(本庁舎4F市長室)

5年に一度日本の人口や世帯の実態を把握するために実施する最も重要な統計調査である国勢調査のインターネット回答デモンストレーションを行いました。
今回から「スマート国勢調査」として、紙による調査票の配布に先行し、パソコン、スマートフォン等でのインターネット回答ができるようになりました。実際に入力してみましたが、簡単、スピーディーに回答でき大変便利でした。
インターネットによる回答は今月20日まで可能です。正確な調査結果を把握し、人口減に対応する地方創生に活かせるよう、また、調査員の負担を減らせるようにみなさまのご協力をお願いいたします。
※インターネット回答がなかった世帯には調査員が調査票を配布されます。

国勢調査インターネット回答デモンストレーション

平成27年9月8日(火曜日)

滋賀県市長会 正副会長会議(近江八幡市役所)

副会長を務める、滋賀県市長会の正副会長会議に出席しました。

滋賀県市長会 正副会長会議1
滋賀県市長会 正副会長会議2

面談 社会福祉法人青祥会(本庁舎4F市長室)

社会福祉法人青祥会のみなさまにお越しいただきました。

面談 社会福祉法人青祥会

平成27年9月7日(月曜日)

面談 YANAGIMAN(本庁舎4F市長室)

長浜市音楽振興PR大使(長浜ブランドアンバサダー)のYANAGIMAN(ヤナギマン)こと柳幸康さんにお越しいただき、8月6日(木)~8月8日(土)まで台湾世界貿易センターで行われた、「台湾漫画博覧会2015」へのCan'ce浜姫派遣について報告をいただきました。

面談 ヤナギマン1
面談 ヤナギマン2

平成27年度滋賀県更生保護女性連盟第4ブロック研究協議会(びわ文化学習センター リュートプラザ)

平成27年度滋賀県更生保護女性連盟第4ブロック研究協議会にお招きいただきました。
本研究協議会は、犯罪や非行の防止および罪を犯した人たちの更生について理解を深めるとともに、次代を担う青少年の健全育成を図ることを目的に開催をいただいております。
犯罪や非行のない明るい社会づくり、犯罪を犯した人たちの円滑な社会復帰に今後ともお力添えをいただきますようお願いします。

滋賀県更生保護女性連盟第4ブロック研究協議会1
滋賀県更生保護女性連盟第4ブロック研究協議会2

第67回長浜市美術展覧会表彰式(長浜文化芸術会館)

今年で67回を迎えた伝統ある長浜市美術展覧会の表彰式に出席しました。
今回の展覧会には「日本画」「書」「彫刻」「洋画」「写真」「工芸」の6部門に計350点におよぶ多くの作品を出品いただきました。また、作品搬入受付業務に県立長浜高校美術部のみなさんにボランティアスタッフにご協力いただくことや、琴の演奏によるオープニングイベントの開催等、新たな試みも実施され、益々盛り上がり、広がりをいただいております。
本市美術展の開催にご協力いただいたみなさま、ご後援いただきましたみなさまに心より感謝を申し上げますとともに、受賞者のみなさまにお祝いを申し上げます。来年以降も、みなさまのご意見をいただきながら、より一層素晴らしい美術展となるよう努めてまいります。

第67回長浜市美術展覧会表彰式1
第67回長浜市美術展覧会表彰式2
第67回長浜市美術展覧会表彰式3
第67回長浜市美術展覧会表彰式4

平成27年9月6日(日曜日)

平成27年度長浜市総合防災訓練(長浜小学校・長浜公民館)

平成27年度滋賀県総合防災訓練が、湖北地域(主会場:米原駅周辺)で開催されるに合わせて、長浜市会場として滋賀県と共同開催で長浜市総合防災訓練を実施しました。
訓練では、各自主防災組織による一時避難場所への避難や、市民参加による実動避難所運営訓練を行うとともに、防災関係機関による災害復旧活動などを実施しました。
災害時に混乱することなく対応するには、日ごろからの備えが大切です。今回の訓練により防災行動力の向上や防災意識の高揚につながったと思います。参加いただいたみなさん、本当にお疲れさまでした。今後とも災害に強い安全で安心なまちづくりの推進にご協力をお願いいたします。

平成27年度長浜市総合防災訓練1
平成27年度長浜市総合防災訓練2
平成27年度長浜市総合防災訓練3
平成27年度長浜市総合防災訓練4
平成27年度長浜市総合防災訓練5
平成27年度長浜市総合防災訓練6

平成27年9月5日(土曜日)

「アール・ド・ヴィーヴル アミューゼ」内覧会(黒壁30號館長浜アートセンター)

長浜アートセンターで企画いただいた「アール・ド・ヴィーヴル アミューゼ」の内覧会にお招きいただきました。
「アール・ド・ヴィーヴル」は「日常を美しく暮らし生きていることを楽しむ」という意味で、9月より12月まで9名の自宅で教室を開く女性講師「サロネーゼ」のみなさんによる、テーブルコーディネートやフラワーアレンジメント等の実習セミナーが開講されます。
これまでからも長浜アートセンターでは、魅力的な展示会や催し物を開催いただき、黒壁スクエアへの集客に大きく貢献いただいております。今後も女性が中心となった活動を進めていただき、本市の新たなまちづくりの原動力となっていただけるようお願いいたします。

アール・ド・ヴィーヴル アミューゼ 内覧会1
アール・ド・ヴィーヴル アミューゼ 内覧会2

長浜あざいあっぱれ祭り2015(浅井文化スポーツ公園)

今年で16回目を迎える長浜の夏の一大イベント「長浜あざいあっぱれ祭り」が盛大に開催されました。
心配された天候に恵まれ、25チーム、総勢800名の踊り手による元気いっぱいハツラツとした演舞が繰り広げられ、会場は大いに盛り上がりました。今回は、昨年の祭り翌日に清掃活動をしていただいた地元浅井中学校のボランティア委員会のみなさんが当日の運営ボランティアとして、長年ボランティアでサポートいただいている北海道大学よさこいチーム「縁」のみなさんと共にも参加いただき、よさこい演舞も披露してくれました。
祭りの開催にご尽力いただきましたみなさま、長浜の夏を締めくくる熱い一日をありがとうございました。そして、見事に入賞されたみなさま、おめでとうございました。この長浜あざいあっぱれ祭りが地域活性化の原動力として続いていくことを願っております。

2015長浜あざいあっぱれ祭り1
2015長浜あざいあっぱれ祭り2
2015長浜あざいあっぱれ祭り3
2015長浜あざいあっぱれ祭り4
2015長浜あざいあっぱれ祭り5
2015長浜あざいあっぱれ祭り6

平成27年9月4日(金曜日)

面談 神照連合自治会(本庁舎4F市長室)

神照連合自治会の役員のみなさんにお越しいただきました。

面談 神照連合自治会1
面談 神照連合自治会2

第162回ランチトーク(びわ支所)

びわ支所の職員のみなさんとランチトークで意見交換しました。

第162回ランチトーク

第2回長浜市総合教育会議(本庁舎3F特別会議室)

市長と教育委員会で構成する長浜市総合教育会議を開催しました。
今回は第2期長浜市教育振興基本計画(案)についての協議後、本市出身で道徳教育学の第一人者である昭和女子大学大学院の押谷由夫教授をアドバイザーにお招きし「郷土教育のあり方」について講演いただき意見交換をしました。
人口減少を食い止め、持続可能な地域社会を実現するためには、自分が住む郷土に誇りを持ち、地域を愛する「郷土愛」を持った人材を育むことが鍵となります。押谷教授より「郷土愛」「学校愛」「家庭愛」を一体的に育む必要があることをお教えいただきました。「地域」「学校」「家庭」との一体感の醸成を目指し、未来を担う子ども達に愛してもらえる長浜市の教育を推進してまいります。

第2回長浜市総合教育会議1
第2回長浜市総合教育会議2

平成27年9月3日(木曜日)

平成27年長浜市議会第3回定例会開会(本庁舎6F議場)

平成27年3回目となる長浜市議会定例会が開会しました。会期は本日から10月1日(木)までの29日間です。

平成27年長浜市議会第3回定例会開会1
平成27年長浜市議会第3回定例会開会2

第161回ランチトーク(本庁舎4F市長室)

第2期おもてなしプロジェクトチームの職員6名とランチトークで意見交換をしました。

第161回ランチトーク

第28回全国健康福祉祭やまぐち大会(ねんりんピックおいでませ!やまぐち2015)壮行会

10月に山口県で開催される「ねんりんピックおいでませ!やまぐち2015」に滋賀県代表として出場される市内在住の3選手のみなさまを前に激励の言葉を述べさせていただきました。
滋賀県代表としてはつらつとプレーされ、日々の練習の成果を十分に発揮していただき、優勝を目指して頑張ってください。応援しています。

第28回全国健康福祉祭やまぐち大会1
第28回全国健康福祉祭やまぐち大会2

平成27年度同和問題啓発強調月間における街頭啓発(イオン長浜店)

9月の同和問題啓発強調月間に合わせ、イオン長浜店で人権尊重都市推進会議委員のみなさんと共に街頭啓発活動を行いました。
一人ひとりが同和問題を正しく理解し、偏見にとらわれない明るい社会をつくりましょう。

平成27年度同和問題啓発強調月間における街頭啓発

平成27年9月2日(水曜日)

庁議(本庁舎3F特別会議室)

本年度11回目の定例庁議を開催しました。

庁議1
庁議2

面談 国際ソロプチミスト長浜(本庁舎4F市長室)

国際ソロプチミスト長浜の新旧会長様にお越しいただきました。

面談 国際ソロプチミスト長浜

敬老訪問(東野町)

9月21日の敬老の日を前に、市内の最高齢者である伊吹ミツさんを訪問しました。
伊吹さんは御年108歳。毎日の食事は3食きちんとされ、肉や魚が好物とお聞きしました。祝賀品をお贈りすると「ありがとう」のお言葉をいただき、笑顔が素敵な伊吹さん。これからも元気な姿を見せてください。

敬老訪問1
敬老訪問2

面談 長浜曳山まつり總當番(本庁舎4F市長応接室)

平成28年度の長浜曳山祭の総當番委員長はじめ、役員のみなさまにお越しいただきました。

面談 長浜曳山まつり總當番

第3期おもてなしプロジェクトチーム任命式(本庁舎4F市長室)

長浜市では、市民のみなさまへの応対の一層の向上を図るため若手の職員のみなさんを中心に「おもてなしプロジェクトチーム」を設置しております。
この取り組みも3期目を迎え、来庁された市民のみなさまから職員の対応にお褒めをいただくことが多くなってきております。今後もおもてなしプロジェクトチームを中心に、職員一丸となって「おもてなしの心」で市民サービスを提供してまいります。

第3期おもてなしプロジェクトチーム任命式1
第3期おもてなしプロジェクトチーム任命式2

平成27年度長浜市中学生海外派遣壮行会(本庁舎3F特別会議室)

これまでより相互交流を深めているアメリカ合衆国ワシントン州ベルヴュー市に派遣する15名の中学生と引率教諭4名を前に激励の言葉を述べました。
壮行会では生徒一人ひとりが日本語と英語で派遣に対する抱負を発表いただき頼もしさを感じました。現地では積極的に行動し、双方の文化や魅力を伝えあい、交流を深め、肌で感じたたくさんの貴重な経験を今後に活かしていただきたいと思います。

平成27年度長浜市中学生海外派遣壮行会1
平成27年度長浜市中学生海外派遣壮行会2

平成27年度都市計画街路豊公園森線整備促進協議会総会(勤労者福祉会館 臨湖)

顧問を務める都市計画街路豊公園森線整備促進協議会の総会に出席しました。
本路線は国道8号線から中心市街地や湖岸道路をつなぐ重要なアクセス道路であり、平成8年に連合自治会、単位自治会が一体となって本協議会を設立され、要望活動や地元説明会の開催支援といった整備促進活動や、既に完成してる区間の維持管理活動にご尽力いただいております。
整備の早期完了に向け、今後ともお力添えを賜りますようよろしくお願いいたします。

都市計画街路豊公園森線整備促進協議会総会1
都市計画街路豊公園森線整備促進協議会総会2

平成27年9月1日(火曜日)

大府市制四十五周年記念式典(愛知県大府市勤労文化会館)

本市と大規模災害時相互援護協定を締結している愛知県大府市が市制四十五周年を迎えられ、記念式典にお招きいただきました。
大府市さんは「みんな輝き 幸せ感じる 健康都市」を将来都市像とし、一生元気印のまちづくりを推進されています。これからも防災を中心とした連携・交流により、互いに発展し続けられるようお願いいたします。

大府市制四十五周年記念式典1
大府市制四十五周年記念式典2

第159回長浜水道企業団議会定例会(長浜水道企業団)

副議長を務める長浜水道企業団議会の定例会に出席しました。

第159回長浜水道企業団議会定例会1
第159回長浜水道企業団議会定例会2

お問い合わせ

長浜市役所総合政策部秘書課

電話: 0749-65-6501

ファックス: 0749-65-6701

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.