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住民票等の宅配サービス

[2017年3月3日]

ID:1662

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外出することが困難な次の人を対象に、戸籍、住民票、国民健康保険被保険者証等を自宅に届ける「宅配サービス」を行っています。

宅配サービスの対象となる人

次に掲げる条件をすべて満たす人です。

  • 1級および2級の身体障害者手帳(肢体不自由又は視覚障害によるものに限る。)の交付を受けている人または要介護認定者
  • ひとり暮らしの人または世帯員のすべてが65歳以上である世帯の世帯員
  • ひとりで外出することが困難な人

受付時間

開庁日の午前8時30分から午後4時30分まで。

配達時間

開庁日の午前9時から午後5時15分まで。

取り扱う証明書等

 (1)戸籍謄本
 (2)戸籍抄本
 (3)住民票
 (4)住民票記載事項証明書
 (5)国民健康保険被保険者証
 (6)高齢受給者証
 (7)後期高齢者医療被保険者証
 (8)福祉医療費受給券

上記(1)~(4)の交付には、所定の交付手数料が必要です。

申請方法

上記「取り扱う証明書等」の(1)~(4)については、以下の事項を市民課に、電話(0749-65-6511)またはファクシミリ(0749-65-2566)で申請してください。

上記「取り扱う証明書等」の(5)~(8)については、以下の事項を保険医療課に、電話(0749-65-6512)またはファクシミリ(0749-65-6013)で申請してください。

  • 住所
  • 氏名
  • 生年月日
  • 連絡先(電話番号等)
  • 身体障害者手帳の種別・等級または要介護認定度
  • 必要な証明書等の種類
  • 使用目的

病気などにより、本人による申請が難しい場合は、本人が指定した代理人が申請することができます。ただし、必要な証明書類は本人に直接お渡しします。

お問い合わせ

上記「取り扱う証明書等」の(1)~(4)については、市民課(電話:0749-65-6511)。

上記「取り扱う証明書等」の(5)~(8)については、保険医療課(電話:0749-65-6512)。

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