ページの先頭です

本庁舎整備に係る検討組織

[2011年10月13日]

ID:1732

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長浜市庁舎整備検討委員会(旧長浜市新庁舎建設検討委員会)

市では、庁舎整備に向けて、さまざまな組織で検討を行ってきました。市長の「新庁舎は簡素にして機能的、かつ長浜市のシンボルとして末長く市民に愛される建物」という理念をもとに設置された「長浜市新庁舎建設検討委員会」において検討協議を行っていただき、平成22年8月に委員長から市長へ報告書を提出いただきました。現在は、「長浜市新庁舎建設検討委員会」を「長浜市庁舎整備検討委員会」と名称を改め、引き続き検討を重ねています。

委員の構成

  • 学識経験を有する者 4名
  • 市民団体等の代表者 11名 以上 15名

会議の内容は、次のとおりです。なお、会議は先着10名に限り傍聴できます。

第1回(長浜市新庁舎建設検討委員会)

日時・場所

  • 平成22年4月27日 火曜日 午後6時から
  • 長浜市役所東別館6階6-C会議室

内容

  • これまでの経緯、資料の説明
  • 検証の方法、質問および意見交換

議事録

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

第2回

日時・場所

  • 平成22年5月12日 水曜日 午前10時から
  • 長浜市役所東別館6階6-C会議室
内容
  • 新庁舎建設位置の検証について

第3回

日時・場所

  • 平成22年5月25日 火曜日 午後6時から
  • 長浜市役所東別館6階6-C会議室
内容
  • 新庁舎建設位置の検証について
  • 新庁舎の建設規模について

第4回

日時・場所

  • 平成22年6月16日 水曜日 午後6時から
  • 長浜市役所東別館6階6-C会議室
内容
  • 市民協働スペースのあり方等について

第5回

日時・場所

  • 平成22年7月14日 水曜日 午後6時から
  • 長浜市役所東別館6階6-C会議室
内容
  • 長浜市本庁舎整備基本構想(案)について

報告書

5回の協議、検討の結果、平成22年8月、委員長から市長あて、報告書が提出されました。

第6回(長浜市庁舎整備検討委員会に名称変更)

日時・場所

  • 平成23年2月24日 木曜日 午後6時から
  • 長浜市役所本館3階第1会議室
内容
  • 土地利用概要および配置計画について
  • フロア構成について
  • 窓口レイアウト案について

第7回

日時・場所

  • 平成23年4月20日 水曜日 午後6時から
  • 長浜市役所東別館6階6-C会議室
内容
  • 庁舎整備概要案について

第8回

日時・場所

  • 平成23年9月27日 火曜日 午後6時から
  • 長浜市役所東別館6階6-C会議室
内容
  • フロアレイアウト案について
  •  事業スケジュール案について

長浜市庁舎建設のあり方検討委員会

学識経験者、市民代表、市議会議員11名で構成。平成20年度から平成21年度にかけて、新庁舎建設基本構想案について検討協議を行っていただきました。

会議の内容は、次のとおりです。

第1回

日時・場所

  • 平成20年9月3日 水曜日
  • 長浜市役所本館3階第1会議室
内容
  • 基本構想の構成について
  • 基本構想の目的について
  • 庁舎の現況と新庁舎建設の必要性について

第2回

日時・場所

  • 平成20年10月14日 火曜日
  • 長浜市役所本館3階第1会議室
内容
  • 新庁舎整備の基本理念について
  • 新庁舎整備の基本方針について
  • 庁舎に導入する機能について

第3回

日時・場所

  • 平成21年8月31日 月曜日
  • 社会福祉センター2階会議室
内容
  • 新庁舎の必要性および検討経過について
  • 基本構想策定の目的について
  • 新庁舎整備の基本理念について
  • 新庁舎整備の基本方針について
  • 新庁舎に導入する機能について

第4回

日時・場所

  • 平成21年9月30日 水曜日
  • 長浜市役所本館3階第1会議室
内容
  • 公の施設の併設について
  • 基本指標(建設規模の算定基準)について
  • 建設規模について
  • 東別館の活用について

第5回

日時・場所

  • 平成21年10月30日 金曜日
  • 長浜市役所本館3階第1会議室
内容
  • 建設位置について
  • 建設規模等について
  • 概算事業費および財源について

第6回

日時・場所

  • 平成21年11月30日 月曜日
  • 長浜市役所本館3階第1会議室
内容
  • 財政負担の見込み・資金計画について
  • 事業手法・設計者選定方法等について
  • 環境整備について
  • 現庁舎等の利活用について
  • 今後の取り組みについて

第7回

日時・場所

  • 平成22年1月21日 木曜日
  • 愛知県犬山市役所
  • 長浜市役所本館3階第1会議室
内容
  • 犬山市役所「新庁舎」視察
  • 長浜市新庁舎建設基本構想原案について

新庁舎建設市民ワークショップ

新庁舎建設基本構想策定の素案づくりの参考とするため、新庁舎建設検討研究会のメンバーと10名の市民によるワークショップを平成20年度から平成21年度にかけて5回開催しました。このワークショップでは新庁舎を利用する市民の立場から、新庁舎に導入すべき機能や敷地のレイアウトなど、市民に親しみやすく、使い勝手の良いものとなるよう、さまざまな意見やアイデアを提案いただきました。

ワークショップの内容は、次のとおりです。

第1回

日時・場所

  • 平成20年10月31日 水曜日
  • 長浜市役所別館4階第4会議室
内容
  • 庁舎に望むこと、是非欲しい機能

第2回

日時・場所

  • 平成20年12月13日 土曜日
  • 長浜市役所東別館6階第10会議室
内容
  • 造形ワークショップ1 更地の場合

第3回

日時・場所

  • 平成21年2月27日 金曜日
  • 長浜市役所4階第4会議室
内容
  • 造形ワークショップ2 東別館存地の場合

第4回

日時・場所

  • 平成21年6月3日 水曜日
  • 長浜市役所本館4階第2会議室
内容
  • 造形ワークショップ3 市民交流機能のあり方

第5回

日時・場所

  • 平成21年7月17日 金曜日
  • 長浜市役所本館3階第1会議室
内容
  • 造形ワークショップ4 望ましい庁舎のあり方

来庁者アンケートの実施

平成20年12月2日から3日の2日間、来庁者の交通手段や来庁目的等を把握するためアンケートを実施しました。2日間で1,349人が来庁され、367人の皆さんにご協力をいただきました。

アンケートの結果は次のとおりです。

  • 資料をPDFファイルでお届けします。
  • 接続環境等によりダウンロードに時間がかかる場合があります。あらかじめファイルサイズをお確かめください。

お問い合わせ

長浜市役所総務部総務課(内部リスク管理室)

電話: 0749-65-6503

ファックス: 0749-63-4111

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.