ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    長浜市内のNPO法人

    • [公開日:2016年9月8日]
    • [更新日:2021年7月27日]
    • ID:1739

    NPOとは

    「NPO」とは「Non-Profit Organization」または「Not-for-Profit Organization」の略称で、さまざまな社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し、収益を分配することを目的としない団体の総称です。
    したがって、収益を目的とする事業を行うこと自体は認められますが、事業で得た収益は、さまざまな社会貢献活動に充てることになります。
    このうち、特定非営利活動促進法に基づき法人格(※)を取得した法人を、「特定非営利活動法人(NPO法人)」と言います。
    NPOは法人格の有無を問わず、さまざまな分野(福祉、教育・文化、まちづくり、環境、国際協力など)で、社会の多様化したニーズに応える重要な役割を果たすことが期待されています。《参照:内閣府ホームページ》

    NPO法人の設立

    NPO法人(特定非営利活動法人)を設立するためには、法律に定められた書類を添付し、所轄庁に申請書を提出して設立の認証を受ける必要があります。

    法人の主たる事務所を長浜市内に置く場合、滋賀県が所轄庁となります。

    滋賀県(県民活動生活課 県民活動・協働推進室)別ウィンドウで開く

    長浜市内のNPO法人

    長浜市内にもさまざまな分野のNPO法人があり、地域や自治会で対応が難しくなってきた物事や、多様化するニーズに対応すべく、活動されています。

    滋賀県内や長浜市内で活躍されているNPO法人の情報を知りたい場合は、滋賀県協働ポータルサイト「協働ネットしが」をご覧ください。

    協働ネットしが別ウィンドウで開く

    お問い合わせ

    長浜市役所 市民協働部 市民活躍課
    ながはま市民協働センター
    電話: 0749-65-6525 ファックス: 0749-65-2235