ページの先頭です

長浜市内のNPO法人

[2016年9月8日]

ID:1739

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

NPOとは

「NPO」とは「Non-Profit Organization」または「Not-for-Profit Organization」の略称で、さまざまな社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し、収益を分配することを目的としない団体の総称です。
したがって、収益を目的とする事業を行うこと自体は認められますが、事業で得た収益は、さまざまな社会貢献活動に充てることになります。
このうち、特定非営利活動促進法に基づき法人格(※)を取得した法人を、「特定非営利活動法人(NPO法人)」と言います。
NPOは法人格の有無を問わず、さまざまな分野(福祉、教育・文化、まちづくり、環境、国際協力など)で、社会の多様化したニーズに応える重要な役割を果たすことが期待されています。《参照:内閣府ホームページ》

NPO法人の設立

NPO法人(特定非営利活動法人)を設立するためには、法律に定められた書類を添付し、所轄庁に申請書を提出して設立の認証を受ける必要があります。

法人の主たる事務所を長浜市内に置く場合、滋賀県が所轄庁となります。

滋賀県(県民活動生活課 県民活動・協働推進室)(別ウインドウで開く)

長浜市内のNPO法人

長浜市内にもさまざまな分野のNPO法人があり、地域や自治会で対応が難しくなってきた物事や、多様化するニーズに対応すべく、活動されています。

滋賀県内や長浜市内で活躍されているNPO法人の情報を知りたい場合は、滋賀県協働ポータルサイト「協働ネットしが」をご覧ください。

協働ネットしが(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.