ページの先頭です

長浜市健康推進員協議会

[2017年3月1日]

ID:1744

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長浜市の健康推進員は、「私達の健康は私達の手で」を合言葉に、ボランティア精神にのっとり、よい食習慣や運動習慣、健診を受けることの大切さなど健康的な生活習慣の実践に取組んでいます。

そして、市や保健所等の行政機関と連携しながら、身近な地域の健康づくりのリーダーとしてその普及啓発に活発に取り組んでいます。

組織の概要

名称

長浜市健康推進員協議会

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

事務局

長浜市小堀町32番地3ながはまウェルセンター 長浜市健康推進課内

平成28年度会員数

400名

地区

市内を長浜エリア、東浅井エリア、伊香エリアの3つのエリアにわけ15の地区会を設けています。活動は主に15の地区ごとに実施しています。

  • 長浜エリア
     
    市街地地区 六荘地区 南郷里地区 神照地区 北郷里地区 西黒田地区 神田地区
  • 東浅井エリア
     
    浅井地区 びわ地区 虎姫地区 湖北地区
  • 伊香エリア
     
    高月地区 木之本地区 余呉地区 西浅井地区

活動内容

食育に関する取組み

親子料理教室やおやつ作り、子育てサロンなど

野菜摂取や減塩に関する取組み

文化祭等での野菜食べ隊活動、減塩啓発、わが家のみそ汁塩分測定など

食生活改善に関する取組み

年代や性別など対象にあわせた料理教室など 

運動の大切さを普及する取組み

運動教室の開催、ウォーキングカレンダーの配布など

健診受診の啓発に関する取組み

健診受診の声かけ、健診会場でのアンケートや啓発活動など

研修

料理講習、運動講習、講演会、視察など

長浜市の健康推進員になるには

長浜市の健康推進員になるには、市が開催する「長浜市健康推進員養成講座」を受講し、修了していただく必要があります。

養成講座を修了すると、翌年度から長浜市の健康推進員の一員として地域で活動していただきます。

たくさんの仲間と地域の健康づくりを目指して楽しく活動しませんか。

また、健康推進員となった後も、協議会等が実施する研修会や地域での活動を通して学習を重ね、知識・技術を身につけレベルアップを図っています。

機関紙「ヘルスメイト」

お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部健康推進課

電話: 0749-65-7779

ファックス: 0749-65-1711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

健康福祉部健康推進課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.