ページの先頭です

キッズスペース等整備事業補助金のご案内

[2016年9月8日]

ID:1789

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

キッズスペース等整備事業補助金について

子育て世帯が安心して子どもを連れて外出できる環境を整えるため、飲食店、小売店、診療所、理美容店その他の不特定多数の方が訪れる施設(風俗営業に係る店舗を除く。以下「対象施設」)でキッズスペースを整備される方に対し補助金を交付します。

申請されるまでに、まずは子育て支援課までお問い合わせくださるようお願いします。

キッズスペースとは

子どもが安全に遊ぶために必要な玩具等の設備を備え、床面にコルク、じゅうたん、クッション素材等安全に配慮した材質を用い、その面積が1平方メートル以上ある場所をいいます。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

補助対象者

補助金の交付対象となる方は、次のいずれにも該当しなければなりません。

  1. 本市に事業所を有する中小企業者または医療法人で、常時使用する従業員数が20人以下のもの
  2. 対象施設の所有者または対象施設を賃借している者(施設改修工事にあっては、あらかじめ賃借人が対象施設の所有者から工事についての承諾を得ているもの)
  3. 補助金の交付申請時において、納期限が到来している市税および国民保険料(税)に未納がない者

補助金額

補助対象事業別の経費、補助率および限度額は次のとおりです。いずれの事業も長浜市子育てバリアフリー施設認定制度実施要綱第4条第1項に基づく認定を受ける必要があります。子育てバリアフリー施設認定制度は下記を参考にしてください。

子育てバリアフリー施設認定制度概要
補助対象経費補助率限度額
対象備品購入事業・キッズスペース用備品(遊具、絵本、子ども用椅子、クッションマット、その他子どもがキッズスペースで安全に遊ぶための備品)の購入
・授乳スペース用備品(授乳用椅子、テーブル、カーテン、パーティション、ベビーベット、その他授乳のための備品)の購入
・おむつ交換用備品(おむつ交換台、ベビーベッド、その他おむつ交換のための備品)
・対象施設における子育て環境の改善が見込めるものとして市長が認める備品
※ただし、1万円以上の経費が対象になります。
※整備工事を伴わない備品で、導入にあたって国、県、市等から他に補助金等の交付を受けていないこと。
1/2以内10万円
施設整備事業・キッズスペースを整備する工事
・子ども対応型トイレを設置する工事
・授乳スペースを整備する工事
・おむつ交換台を設置する工事
・対象施設における子育て環境の改善が見込めるものとして市長が認める工事
※ただし、3万円以上の経費が対象になります。
※工事にあたって国、県、市等から他に補助等を受けていないこと。
1/2以内30万円

子育てバリアフリー施設認定制度

子育て中の親子の利用に配慮した設備およびサービスを提供できる施設を市が認定します。認定を受けようとする施設等の設置者、管理者等は、長浜市子育てバリアフリー施設認定申請書(様式第1号)を提出してください。また、子育てバリアフリー施設として認定を受けた施設等の設置者、管理者等は、見やすい場所に標示証を掲示していただくことになります。なお、標示証については、市が施設等の設置者、管理者等に交付します。

添付ファイル

Word Viewer の入手
docファイルの閲覧には Microsoft社のWord Viewerが必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Microsoft社のサイトから Word Viewer をダウンロード(無償)してください。

【子育てバリアフリー施設として認定を受けることができる施設】

  • 授乳ができる専用スペース(授乳中のプライバシーが確保できること)
  • ベビーベッド(落下防止用の柵等が設置されているもの)
  • 託児を行うことができるスペース(5平方メートル以上あるもの)
  • おむつ替え専用スペースまたはおむつ替え設備を備えたトイレ
  • 子ども対応型トイレ
  • 子どもが遊ぶための専用スペース(子どもが安全に遊ぶために必要な玩具等の設備を備え、床面にコルク、じゅうたん、クッション素材等安全に配慮した材質を用い、その面積が1平方メートル以上あるもの)
  • 幼児用ベビーカーまたは乳児用ベビーカー
  • その他市長が特に認めるもの

申請方法等

補助金の交付を希望される方は、備品の購入または施設の整備工事に着手する前に、長浜市キッズスペース等整備事業補助金交付申請書を子育て支援課に提出してください。なお、補助対象事業によって添付する書類が異なっていますので注意願います。

【提出書類】

  1. 長浜市キッズスペース等整備事業補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 添付書類
提出書類一覧
対象備品購入事業・備品購入に要する費用の見積書の写し(補助対象とならない費用を含むときは、その区別ができるもの)
・商品カタログの写し
・収支予算書
施設整備事業・施設整備工事に要する費用の見積書の写し(補助対象とならない費用を含むときは、その区分ができるもの)
・設計図面
・工事着工前の現況写真
・施設整備工事実施同意書(対象施設を賃借している場合)(様式第2号) 
・収支予算書

その他

申請期限は随時ですが、申請した年度末までに事業が完了することが条件になります。

お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部子育て支援課

電話: 0749-65-6514

ファックス: 0749-64-1767

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.