ページの先頭です

「ため池百選」に西池(池奥町)が選定されました

[2013年11月18日]

ID:1805

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

地域の人たちのため池に対する親しみや意識の向上を目的として農林水産省が選定した「ため池百選」に、全国に約21万あるため池より長浜市池奥町にある西池が選定されました。

西池は、古代大和朝廷の時代に物部守屋がかんばつに苦しむ農民のために凶作に備えて作らせたと伝えられています。
現在では、かんがい受益57.4ヘクタールの田畑を潤すため池として利用されているだけでなく、春のソメイヨシノ、夏のハス、冬の雪とカモなど豊かな生態系による美しい景観が四季を通じて楽しむことができることから、野鳥観察やボート体験、探検と観察学習の場としても活用されています。

今回選定された農林水産省「ため池百選」の他にも、「滋賀のため池50選」や「守りたい育てたい湖国の自然100選」にも選定されています。この西池の自然と歴史は地域に住むわれわれみんなの宝です。この自然と歴史を壊さないよう、みんなで守っていきたいものです。

ため池の写真

「西池」についての関連リンク

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

長浜市役所産業観光部農政課

電話: 0749-65-6522

ファックス: 0749-65-1602

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

産業観光部農政課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.