ページの先頭です

長浜市平和都市宣言

[2013年11月18日]

ID:1821

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長浜市平和都市宣言を制定しました

平成19年12月19日、市議会本会議場で「長浜市平和都市宣言」を行いました。
この宣言は、去る9月21日の長浜市議会における「長浜市非核平和都市宣言に関する決議」を受け、市役所内に関係部長・理事による平和都市宣言推進会議を設けて原案を作成し、パブリックコメントによる市民のみなさんからのご意見をいただきながら策定したものです。
今日における平和の意義と、暮らしのなかから平和を求めることの尊さを踏まえ、次代を担う子どもたちに平和で豊かな暮らしを引き継ぎ、核兵器の廃絶とともに真の恒久平和を実現していくことを宣言しています。
憲法施行60年に当たる年に制定したこの平和都市宣言により、こうした市の基本理念を広く発信していきたいと考えています。

平和都市宣言を行う市長の写真

平和都市宣言を行う市長

長浜市平和都市宣言

わたしたちのまち長浜には、緑の山々や母なる湖(うみ)に抱かれた美しい自然と、先人が築いてきた尊い歴史や薫り高い文化があります。この郷土を守り、一人ひとりがいきいきと活躍できる住みよいまちを築き、平和で豊かに暮らしていくことは、わたしたちの願いです。
しかし、この世界には、すべてを一瞬にして奪い去る核兵器が今なお存在し、戦争や紛争、貧困や人権の抑圧、環境破壊など平和を脅かす行為があとをたちません。
わたしたちは、次代を担う子どもたちの未来のために、平和で豊かな暮らしを引き継いでいくとともに、唯一の被爆国の国民として、あの惨禍を繰り返させないよう、核兵器の恐ろしさと被爆者の苦しみを世界中に強く訴え続けていかなければなりません。
わたしたち長浜市民は、憲法の平和理念にのっとり、非核三原則の堅持とあらゆる核兵器の廃絶を求め、すべての人々と手をとりあい、真の恒久平和を実現するため、ここに長浜市を「平和都市」とすることを宣言します。

平成19年12月19日

PDF版

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

パブリックコメントの結果

「長浜市平和都市宣言(案)」について、当ホームページ等を通じてご意見を募集しましたところ、3件のご意見をいただきました。
ご意見およびそれに対する市の考え方、検討内容につきましては次のとおりです。
ご意見をお寄せいただきました方々のご協力に厚くお礼申しあげます。

  • 意見募集の期間
     平成19年11月8日(木曜日)から12月7日(金曜日)まで
  • 所管課
     長浜市 総務部 総務課
  • 提出された意見数
     3件
  • 意見および市の考え方
     資料をPDFファイルでお届けします。

お問い合わせ

長浜市役所総務部総務課(内部リスク管理室)

電話: 0749-65-6503

ファックス: 0749-63-4111

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.