ページの先頭です

火入れ許可申請について

[2015年4月9日]

ID:1851

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

森林または森林の周囲1キロメートルの範囲内にある土地で火入れを行う場合は、「森林法」および「長浜市森林火入れに関する条例」に基づき、許可申請の手続きを行う必要があります。

1.許可申請が必要な場合

森林または森林の周囲1キロメートルの範囲内にある土地における火入れを行う場合

2.申請期間

火入れを行おうとする期間の開始する10日前まで市長に申請してください。

3.火入れ許可の対象期間

1件につき7日以内

4.火入れ許可の対象面積

1回の火入れ許可の対象面積は、1ヘクタールを超えないものとします。

5.許可の申請

許可の申請は、火入許可申請書(様式第1号)に、次に掲げる書類を添えて申請してください。

  1. 火入許可申請書(様式第1号)
  2. 火入れをする土地およびその周辺の現況ならびに防火の設備の位置を示す見取図
  3. 火入地が申請者以外の者が所有し、または管理する土地であるときは、その所有者または管理者の承諾書
  4. 申請者が、請負(委託)契約により火入れを行う場合には、請負(委託)契約書の写し

6.その他

火入れについては、周囲を十分に点検し、適正な防火設備および人員配置を行って実施してください。

また、火入れの際には火災とまぎらわしい煙または火炎を発するおそれのある行為として、別に消防署にも届出が必要となりますのでご注意ください。

お問い合わせ

長浜市役所産業観光部森林整備課(鳥獣害対策室)

電話: 0749-65-6526

ファックス: 0749-65-1602

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

産業観光部森林整備課(鳥獣害対策室)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


火入れ許可申請についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.