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研究・研修室

[2014年9月8日]

ID:1991

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児童生徒にかかわる教育諸課題を明らかにし、その課題解決に向けた指導機能向上のための研究・研修事業を進めると共に、教育情報の収集と発信に努めます。

1.研究の推進

本市児童生徒の「学習力」の実態を把握し、授業改善を中心とした教育課程経営の向上に資するための研究を推進する。

  • 市統一基礎学力調査(小学2年生から中学3年生)
    ・国語科
    ・算数・数学科
    ・学習に関する意識調査
  • 語彙力・読書力調査(小学1年生)

教育の今日的課題の解決を目指すための研究員研究活動を推進し、研究成果を発表する。

  • 「地域教材”わたしたちの長浜”」に関する研究(1年次)
     長浜市郷土学習資料“わたしたちの長浜”について、今までに収集した資料を整理し、新長浜郷土学習資料としてHPの更新を行う。授業で歴史を学ぶ際、市内の歴史文化資源についても学べるような教材を作成し、その有効性について研究を進める。
  • 「基礎学力の定着を図る学習指導の工夫」に関する研究(1年次)
    誤答分析を通した『教え直し・学び直し』
     小学校3・4年生の算数科に焦点をあて、誤答分析を通して、基礎学力を定着させる方途を追求する。

2.研修活動の充実

  • 教職員の資質と指導力の向上・発展を図るため、今日の教育的課題の解決に向けた実用的な研修を進める。
  • 教職経験(ライフステージ)に応じた教職員の指導力や課題解決力を向上させる実践的な研修を推進する。
  • 教育研究の奨励

教職員の自主的研究活動を奨励・支援し、教職員の教育研究の促進を図る。

  • 教職員の個人研究並びに共同研究の奨励・援助
  • 教育研究論文の募集と表彰

4.教育資料の提供と活用

  • 各種研究物の収集・整備と教育情報の提供
  • 「玉燈(GYOKUTOU)」-長浜市教育センターだより-の発行(年3回)

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長浜市役所教育委員会事務局教育センター

電話: 0749-74-3702

ファックス: 0749-74-3181

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