ページの先頭です

地域全体で、子どもたちを水難事故から守りましょう

[2014年5月13日]

ID:2008

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ため池は、農業用水の不安定な地域にとって貴重な水源となっています。

ため池は浅く見えていても、急に深くなっていることが多くありますので、誤って転落すると大きな事故につながる危険性があります。水路やため池に限らず、痛ましい水難事故が各地で発生しています。痛ましい事故を未然に防ぐため、子どもたちがため池や水路に近寄らないように日頃から呼びかけ、また水路やため池で遊んでいる子どもを見かけたら、遊ばないよう注意をお願いします。

近年、ため池周辺で魚釣りをしている方が見受けられます。もともと、農業用の施設として、地域の方が大切に維持管理してきた施設ですので、本来の目的以外での利用はなさらないようお願いします。

万が一水難事故がおきてしまったら…

  1. 大きな声で付近の人たちに知らせる。
  2. すみやかに消防へ通報(119番通報)をする。
  3. 浮き輪等があれば近くに投げる。棒などがあれば差し伸べる。
  4. 泳いで助けることはしない。
    (自分まで溺れてしまう危険があり、不用意に飛びこまない)
  5. 助けだした場合、すみやかに応急手当を実施する。

お問い合わせ

長浜市役所産業観光部農政課

電話: 0749-65-6522

ファックス: 0749-65-1602

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

産業観光部農政課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.