ページの先頭です

安全安心メール配信システム

[2016年7月9日]

ID:2155

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

長浜市安全・安心メール配信システム

防犯情報・防災情報・クマ等出没情報をメールでお届けします

登録無料
※ただし、登録・退会、メール受信にかかる通信料・パケット通信費は、登録者の負担となります。配信を希望する方は登録上の注意事項をご理解いただいたうえで、登録方法にしたがって手続きをしてください。

長浜市では、防犯情報をはじめさまざまな情報をメールで市民の皆さんの携帯電話へ発信しています。登録手続きは簡単です。いざというときに備えてぜひご登録ください。

自分の身を守るために

地震、台風、大雨による災害。振り込め詐欺やひったくり。私たちの安全・安心を脅かす災害や事件が全国各地で発生しており、長浜市でもいつ起きるかわかりません。
しかし、災害や犯罪の情報をいち早く知ることで、被害を最小限にとどめ、災害から身を守ったり、事件を未然に防いだりすることはできます。

どなたでも登録できます

現在、避難勧告等の災害時の緊急情報は、防災行政無線やケーブルテレビ、市のホームページ、広報車等で伝達することにしていますが、情報を確実に市民の皆さんに伝えるには、幾重もの伝達手段を用いて情報を発信することが大切です。また、市内で発生した犯罪に関する情報を、多くの市民の皆さんにお知らせして、同じ被害に遭わないよう注意を呼びかけることも大切です。
そこで長浜市では、携帯電話のメール機能を活用して、防犯や防災等に関する情報を一斉配信するシステムを開始しました。

災害時に有効です

携帯電話の普及率は非常に高く、大規模災害時などの電話が通じにくい場合でも、携帯メールについては比較的つながりやすいことから、連絡手段としては非常に有効であるといわれています。さらに情報が文字であるため聞き間違いがなく、耳の不自由な方にも情報を伝達することができます。また、携帯電話にはメール読み上げ機能のあるものもあり、目の不自由な方には音声で聞くことができます。
特に大規模な災害時には、情報を正確に大勢の人に早く届けることが必要で、避難勧告等の情報伝達手段として大変効果があると考えられます。

登録は無料です!

登録・退会、メール受信にかかる通信料・パケット通信費は、登録者の負担となります。配信を希望される方は登録上の注意事項をご理解いただいたうえで、登録方法にしたがって手続きをしてください。

登録方法は簡単です!

お問い合わせ

長浜市役所市民協働部市民活躍課(市民活動支援室)

電話: 0749-65-8711

ファックス: 0749-65-6571

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.