ページの先頭です

「エリアメール」「緊急速報メール」での緊急情報の発信

[2013年11月9日]

ID:2297

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

震災や水害などの災害発生時に、次の緊急情報を緊急速報「エリアメール」(NTTドコモ)や「緊急速報メール」(ソフトバンク、au)を利用して配信します。

  • 配信する緊急情報
     
    避難準備情報、避難勧告、避難指示、警戒区域情報

緊急速報「エリアメール」、「緊急速報メール」とは?

NTTドコモやソフトバンクモバイル、KDDI(au)が提供するサービスのことで、国や市が一斉発信する災害や避難に関する情報を、お使いの携帯電話で受信することができるサービスです。

特徴

事前の申し込みが不要で、受信料も無料です。

市が発信する緊急情報は、市内全域が配信エリアとなりますので、旅行や行事などで一時的に市内に滞在している人へも配信されます。(市内在住の人でも、エリア外滞在時は受信できません。)

※電波受信状態が悪い場所や受信圏外の場合、または電源を切っておられる場合、サービスに対応していない機種などは受信できません
※機種によっては、受信設定が必要です。受信可能な機種であるかどうかの確認や、機種ごとの受信設定方法など、詳しくは各携帯電話会社のホームページなどでご確認ください。

携帯大手事業者以外の事業者(MVNO)の場合

iPhone端末については、基本的に受信可能です。Android端末についても、次のいずれかに該当するものはエリアメール・緊急速報メールを受信することができます。

  • 携帯大手事業者の販売端末を同系列のMVNOで使用する場合(※)
  • MVNOがエリアメール・緊急速報メール(Jアラートの配信)の受信機能を確認している場合

※ 携帯大手事業者が受信を保証しているものではありません。

詳細については、回線契約をしている事業者にお問い合わせください。

【留意事項】
国民保護に関する情報は「災害・避難情報」として配信されます。「災害・避難情報」の御利用は、エリアメール・緊急速報メールの受信の設定をONにする必要があります(初期設定は原則ONになっています。)。

受信できない(又は受信できるか分からない)場合の対策

民間事業者のスマートフォンアプリ・メールの例
「Yahoo!防災速報」があり、スマートフォンアプリや携帯電話のメールにより、弾道ミサイル情報等をヤフー株式会社が無料で提供しています。
下のリンク先からスマートフォンアプリのインストールや、携帯電話のメールアドレスを登録することができます。

安全・安心メールもご利用ください

安全・安心メール」でも防災情報を発信しています。また、防犯情報やクマ等出没情報を配信しています。
ご利用いただくには登録が必要となりますので、詳しくは、下のリンク先をご覧ください。

お問い合わせ

長浜市役所防災危機管理局(原子力安全対策室)

電話: 0749-65-6555

ファックス: 0749-65-8555

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.