ページの先頭です

財務情報・今後の財政運営

[2017年10月12日]

ID:2356

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

健全化判断比率・資金不足比率

「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づいて算定した、健全化判断比率および資金不足比率についてお知らせします。

財政状況資料集

※決算カード、財政状況等一覧表、財政比較分析表および歳出比較分析表は、平成22年度決算分から、「財政状況資料集」として再編成しています。

※給与・定員管理等の状況(「地方公共団体給与情報等公表システム」に係る情報)のページをご覧ください。

財政状況等一覧表

財政比較分析表・歳出比較分析表

財政比較分析表は、財政力指数や経常収支比率など7つの指標について、類似団体内の順位や分析等を一覧にまとめています。

歳出比較分析表は、経常収支比率とその構成要素について、類似団体内の順位や分析等を一覧にまとめています。

決算カード

普通会計の決算状況や各種指標についてまとめた資料です。

財政運営/財政概況

持続可能な財政構造に転換していくための指針となるものです。

財政概況を取りまとめたものです。

市債残高の推移

平成22年度以降の市債残高の推移についてとりまとめた資料です。

財政白書

決算をはじめとする財政状況をわかりやすく紹介した資料です。

長浜市財務状況の結果

長浜市財務状況について、長浜市決算をもとに大津財務事務所が作成されたものを公表します。

公的資金の補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画

高金利の地方債の公債費負担の軽減化を目的として、公的資金(財政融資資金・簡易生命保険資金・公営企業金融公庫資金)の補償金免除繰上償還ができることとなりました。

繰上償還が認められるに当た っては、より一層の行財政改革を行うことを盛り込んだ計画策定が前提となっておりましたが、その計画の内容をお知らせいたします。

長浜市の財務4表

「地方公共団体における行政改革の更なる推進のための指針」(平成18年8月31日)等において、地方公共団体においても民間企業的な発生主義による企業会計手法を用いた財務4表を作成し、透明性の向上、説明責任の履行および資産・債務の適切な管理を行うことが必要とされており、当市においても更なる行財政改革の推進を図るために作成するものです。

お問い合わせ

長浜市役所総務部財政課

電話: 0749-65-6506

ファックス: 0749-63-4111

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

総務部財政課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


財務情報・今後の財政運営への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.