ページの先頭です

平成29年度「介護福祉士ステップアップ応援金」について

[2016年12月26日]

ID:2445

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

介護福祉士の資格取得に向けた実務者研修の受講料の一部を助成します。

対象

次の条件をすべて満たす人

 長浜市内の福祉事業所に勤務している、または市内在住で市内の福祉事業所に勤務する意向がある人(ただし、市外の福祉事業所に勤務している人は除く)

 勤務先で介護福祉士資格取得の助成制度がない人

 市税、介護保険料および国民健康保険料(税)に未納がない人

 他の制度の助成金または貸付金を受けていない人

 介護福祉士実務者研修を受講し、修了する人

 ※福祉事業所とは、老人福祉法、介護保険法または障害者総合支援法に基づく事業を実施する事業所です。

助成金額(平成29年度)

実務者研修の受講料の2分の1以内(上限4万円)

ただし、予算の範囲内とする。

申請方法

助成金を受けようとする人は、実務者研修修了日までに下記の必要な書類を添えて長浜市役所高齢福祉介護課に提出してください。

ただし、実務者研修申込み後から申請を受け付けます。

〈申請書類〉

・介護福祉士ステップアップ応援金交付申請書(様式第1号)

・長浜市内の福祉事業所に勤務している(または勤務する予定である)ことが確認できる書類

 市内の福祉事業所に勤務する意向がある人は、意思表明書(様式第2号)

 ※ただし、市外の福祉事業所に勤務している人は対象となりません。

・福祉事業所で勤務されている場合、勤務先で研修費用の支給支援がないことの証明書(様式第3号)

・研修課程、受講料等の内容が確認できる書類

・受講許可に関する書類の写し

〈実績報告書類〉

平成29年度交付決定を受けておられる人で、実務者研修を修了された人は下記の書類を提出してください。

・実績報告書(様式第5号)

・受講修了証の写し

・受講料の支払いを確認できる書類(領収書の写し)

その他

    助成金の交付は、原則として研修修了後となります。
    平成29年4月1日以前に受講修了したものは対象になりません。
    申請年度内に修了する研修が対象となります。(平成30年3月31日まで)
    研修を修了できない場合は、交付決定を取り消します。

お問い合わせ先・申請窓口

高齢福祉介護課 <市役所 1階 15番窓口>

電話:0749-65-7789


お問い合わせ

長浜市役所健康福祉部高齢福祉介護課

電話: 0749-65-7789

ファックス: 0749-64-1437

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.