ページの先頭です

市民で支える小学校給食費補助事業について

[2017年4月1日]

ID:2448

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成29年度市民で支える小学校給食費補助事業について

この制度は、次代を担う子どもたちの成長を市民全体で支えることで、安心して子育てができるまちを目指すもので、平成29年度も引き続き、小学校の学校給食費を補助し、子育て世代の経済的負担を軽減します。
小学校に在籍する児童の保護者の方は、必ず補助申請が必要ですので、期限までに申請書の提出をお願いします。


補助の対象者

「小学校に在籍する児童の保護者で、長浜市内に住所がある方」が対象です。

ただし、次の場合は補助の対象になりません。

・就学援助費・特別支援教育就学奨励費を受給されている場合
(ただし、特別支援教育就学奨励費を受給されている方で、学校給食費の自己負担分がある場合は補助の対象になります)

・生活保護を受けている場合

・在籍する小学校において学校給食の提供を受けていない場合

・学校給食費を滞納している場合


補助金の概要

~市立小学校の場合~

市から直接、学校給食会に学校給食費の実費分を補助金という形で交付するため、この申請をしていただくことで、小学校に学校給食費を支払う必要がなくなります。


~市立小学校以外の場合~

保護者の方が、通われている小学校に支払われた学校給食費分を補助します。なお、平成29年度の補助金の交付時期は、平成30年4月以降の予定です。


申請書の提出先・締切

~市立小学校の場合~

「小学校給食費補助金交付申請書兼委任状(様式第1号)」に必要事項を記入し、4月11日火曜日までに通われる小学校に提出してください。

※ただし、通われる小学校で期限を定めている場合は、その期限までに提出してください。


~市立小学校以外の場合~

「小学校給食費補助金交付申請書(様式第1号の2)」に必要事項を記入し、関係書類を添付のうえ、4月19日水曜日までにすこやか教育推進課に提出してください。

関係書類:通われる小学校の学校給食費の月額がわかる資料(「学校給食費証明書」でも可)

※ただし、 通われる小学校で申請書の取りまとめをされている場合は、その小学校が決めた期限までに小学校に提出してください。


その他

就学援助や特別支援教育就学奨励(市以外に、国や県によるものを含む)等の認定を受けられている(申請中の)方は、以下のとおりお願いします。なお、詳細は、添付のお知らせをご覧ください。

~就学援助を申請中の方~

就学援助を申請中の方は、就学援助の認定・否認定に関わらず、補助申請書を提出してください。
(※就学援助の認定・否認定の通知は、6月下旬ごろに行います。)


~特別支援教育就学奨励(市以外に、国や県によるものを含む)を申請中の方~

特別支援教育就学奨励を申請中の方は、特別支援教育就学奨励の認定・否認定に関わらず、補助申請書を提出してください。


~生活保護の認定を受けられている方~

学校給食費にかかる生活保護による教育扶助を受けられているため、補助申請書の提出は必要ありません。


申請書類等

補助事業に関するお知らせや申請書などの様式は、以下ファイルをダウンロードしてください。


お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局すこやか教育推進課

電話: 0749-65-8606

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

教育委員会事務局すこやか教育推進課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


市民で支える小学校給食費補助事業についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.