ページの先頭です

長浜市観光振興ビジョン

[2017年5月18日]

ID:2557

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

オモイをカタチに ~長浜市観光振興ビジョン~

観光客による交流人口の拡大と、地域経済の持続的な発展という観点から、観光政策による地域経済の活性化及びその実現に向けた取組を示す「長浜市観光振興ビジョン」を策定しました。

策定にあたっては、大学教授や地元の観光・経済・まちづくりに関連する分野の関係者等で構成する「長浜市観光振興ビジョン懇話会」を平成28年5月に設置し、検討を行いました。

1.策定の趣旨

長浜市の観光振興を図るため、訪日外国人観光客をはじめとした新たな交流人口の拡大と、地域経済の持続的な発展という観点から、長浜市の観光政策による地域経済活性化及びその実現に向けた取組を示すものとして「長浜市観光振興ビジョン」を策定しました。

2.計画期間

平成29年度から平成33年度までの5年間

3.基本方針

長浜市の観光に経営の視点を取り入れ、持続可能で生産性の高い産業へと変革を促すことで、観光消費の拡大による地域経済の好循環を生み出し、観光資源の魅力の創造につなげていきます。すなわち、官民が連携して 「稼げる観光への転換」を図っていきます。

4.目標

観光消費額の14%増

5.構成

稼げる観光への転換を図るために、3つの視点と17の戦略を設定しました。

【3つの視点】

  1. 消費を喚起する仕組みづくりの推進
  2. 顧客ニーズに即した受入体制と情報発信の強化
  3. 観光推進力の強化

お問い合わせ

長浜市役所産業観光部観光振興課

電話: 0749-65-6521

ファックス: 0749-64-0396

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

産業観光部観光振興課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.