ページの先頭です

「家族の日」と「家族の週間」

[2017年7月13日]

ID:3097

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「家族の日」「家族の週間」

内閣府では、生命を次代に伝え育んでいくことや、子育てを支える家族や地域の大切さに関する国民の理解を深めることを目的に、平成19年度から「家族の日」「家族の週間」と定め、普及啓発に取り組んでいます。

本市においても、「豊かな心をはぐくむ家庭づくり」に関する作文、ポスター・絵画の募集や、「明るい家庭づくり」標語募集を行う青少年育成市民会議の諸活動を通じて、家庭や家族を大切にする取組を応援しています。


「家庭の日」「家族の週間」

内閣府では、11月の第3日曜日を「家族の日」とし、その前後1週間を「家族の週間」と定めています。この期間を中心として、生命を次代に伝え育んでいくことや、子育てを支える家族と地域の大切さが国民一人ひとりに再認識されるよう呼びかけています。

家族の日

平成29年度の11月第3日曜日は、 11月19日(日曜日)です。

家族の週間

上記の「家族の日」の前後1週間は、平成29年度では11月12日(日曜日)から25日(土曜日)までです。

「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」作品募集

「家族の日」「家族の週間」の一環として、子育てを身近な地域社会で支えることの重要性に対する理解と関心を高めていただくため、内閣府では「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」を開催します。

募集内容

「写真」部門

テーマ1:子育て家族の力(子育て家族の絆、子どもと深める家族の絆)

テーマ2:子育てを応援する地域の力(地域ぐるみやボランティアで子育て支援)

上記いずれかのテーマを選択してください。

「手紙・メール」部門

テーマ:子育てを家族で支えあうことの大切さ、家族への感謝などの思いを伝える内容のもの、または子育てを地域や社会が見守り応援する様子やその大切さを訴える内容のもの

募集区分:小学生の部、中・高校生の部、一般の部 の3区分

募集期間

平成29年7月1日(土曜日)から平成29年9月8日(金曜日)まで

表彰

募集テーマ、区分ごとに最優秀賞1点、優秀賞5点以内

いずれも内閣府特命担当大臣(少子化対策)表彰と副賞

その他

応募方法など詳しくは内閣府「家族の日」「家族の週間」ホームページに掲載しています。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/family/index.html(別ウインドウで開く)

または【「家族の日」】で検索してください。

「家族の日」ロゴマーク

「家族の日」「家族の週間」について、広く知っていただくようにロゴマークを定めています。

使用方法など詳しくは内閣府ホームページをご覧ください。

「家族の日」「家族の週間」ポスター

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

長浜市役所市民協働部生涯学習文化課

電話: 0749-65-6552

ファックス: 0749-65-6571

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.