ページの先頭です

学校・園活動紹介5「未来を創る子どもたち」~朝日小学校~

[2017年8月9日]

ID:3180

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介5「未来を創る子どもたち」~朝日小学校~

ふるさとの山を歩こう活動

 朝日小学校では、地域づくり協議会や地域ボランティアの皆さんの協力によって「ふるさとの山を歩こう活動」( 賤ヶ岳〜山本山縦走活動)を毎年行っています。今年も5月27日(土曜日)に実施しました。この活動では、学年毎に登山コースを設定し、途中で「賤ヶ岳の合戦」や「山本山」、「西野水道」や「野鳥」の話を講師からお聞きします。子どもたちは、保護者とともにふるさとの山を歩く中で自然を満喫し、歴史や文化、郷土の素晴らしさを学んでいます。
 子どもたちからは、「山本山で鳥見つけをしたのが楽しかったです。」 「山本山は、坂道で石や葉っぱがたくさんあって登りにくかったです。みんなと一緒に最後まで歩けて良かったです。」 「西野水道では歴史を学べて良かったです。細く真っ暗で最初は怖かったけれど、みんなと歩いたので大丈夫でした。」 「賤ヶ岳の合戦や有漏神社、阿曽千軒の話がよくわかりました。」などの感想を聞くことができました。
 子どもたちは、ふるさとの山を歩く体験を通して郷土のよさを再発見し、「ふるさとを愛する心豊かな学び」を実践しています。
 これからも、ふるさとの自然や歴史、文化にふれることで、人としての視野を広げるとともに、ふるさとを愛し、誇りをもち、心豊かでたくましい子どもに成長してほしいと願っています。

里山の話を聞く子どもたち

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.