ページの先頭です

台風21号の被害に遭われた人にり災にかかる証明書の申請受付

[2018年9月5日]

ID:3230

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

台風21号の被害を受けられた方へ り災にかかる証明書を発行します

 市では、風水害により大切な建物や家財が損害を受けた時、公的にその状況を証明する証明書の発行を行っています。(証明書には、「り災証明書」と「り災届出証明書」の2種類があります)

 このたびの台風21号で家屋等に被害のあった方で、り災にかかる証明書が必要な方は、撤去・修繕前に以下の窓口へご相談・申請してください。


≪り災証明書≫

 り災証明書では、家屋の被害の程度に応じ、被害の程度(一般的に「全壊」、「大規模半壊」、「半壊」、「半壊に至らない[一部損壊]」の4区分[浸水は別区分])を認定し証明します。

  認定にあたっては、市の調査員が現地に調査に伺い、国が定める標準的な方法により家屋の損傷状況を調査し、その結果に基づき被害の程度を認定します。

  ※被害にあわれた対象が家屋でない場合や、「被害の程度」の認定が不要な場合は、次の「り災届出証明書」の項目をご覧ください。


〇り災証明書の発行

 「り災証明願」を受付け、その後、現地調査を行ってから、後日、証明書を発行します。(被害が広範であり、調査にも日数を要すると思われます。証明書発行までにも日数がかかることについて予めご了解ください)


〇申請に必要なもの

 ・り災証明願

 ・印鑑

 ・り災対象の写真およびり災の状況がわかる写真(カラー写真)

  ※建物等の全景写真と、被害状況が確認できる写真(複数枚)を撮影してください。

 ・り災家屋の位置図

 ・本人であることが確認できるもの(運転免許証等)

  ※本人や同一世帯の方以外が窓口に来られる際は、委任状をお持ちください。

≪り災届出証明書≫

 り災届出証明書は、風水害を含め自然災害による物件等の被害について写真等で確認し、申請者からり災の届出があった旨を証明するものです。
市職員による調査は行わず、被害の程度も証明しません。

 対象は、家屋以外の家財道具等のほか、家屋であっても瓦の飛散や屋根や外壁の一部、家屋の付属物や塀などの工作物等に被害がある場合などで、「被害の程度」の認定が必要なく、「被害があったという届出があった」ことの証明のみでよい場合は、こちらの届出証明書を受けていただくことができます。

〇り災届出証明書の発行

  「り災届出証明願」を受付け、後日、証明書を発行することになります。

  現地調査を行いませんので、り災証明書に比べ早く発行できます。

  手数料300円は、証明書に同封する納付書により銀行窓口等で納入ください。


〇申請に必要なもの

 ・り災届出証明願

 ・印鑑

 ・り災対象の写真およびり災の状況がわかる写真(カラー写真)

  ※建物等の全景写真と、被害状況が確認できる写真(複数枚)を撮影してください。

 ・り災場所の位置図

 ・自治会長の現認書(り災後3か月を経過している場合)

≪り災にかかる証明書(り災証明書・り災届出証明書)に関する受付・相談≫

 受付開始:平成30年9月6日(木)から

 受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで

(木曜延長窓口開設日は午後7時まで)※土日祝日を除く

受付場所:長浜市役所 税務課 資産税グループ

〒526-8501

      長浜市八幡東町632番地

      電話 0749-65-6523

注)火災によるり災証明については湖北地域消防本部で発行していますので、下記の各消防署へお尋ねください。

•湖北地域消防本部

 長浜消防署 (電話:0749-62-9194)

 長浜消防署東浅井分署 (電話:0749-73-2561)

 長浜消防署伊香分署 (電話:0749-82-2361) 

≪固定資産税の減免について≫

固定資産税の課税客体である家屋等が災害で一定以上の被害にあわれた場合、当該家屋に係る納期未到来の税額分について、被害の状態に応じて減免を受けられることがあります。減免を受けるためには、納期限(次回納期限:平成30年10月31日)までに減免申請が必要ですので、市税務課資産税グループまでお問い合わせください。

お問い合わせ

長浜市役所市民生活部税務課

電話: 0749-65-6508

ファックス: 0749-65-6013

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.