ページの先頭です

り災証明書

[2017年8月14日]

ID:3230

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

台風5号の被害を受けられた方へ り災証明書を発行します

被災された皆様におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。

平成29年台風5号による被害を受けた方に対して、「り災証明書」を発行します。
り災証明書は、家屋の被害程度について証明するものです。

証明を希望される方は、以下の窓口へ申請してください。



≪り災証明願の受付≫

受付開始:平成29年8月10日(木)から
受付時間:午前8時30分から午後5時15分まで(木曜延長窓口開設日は午後7時まで)※土日祝日を除く
受付場所:市役所本庁 税務課 (長浜市八幡東町632 TEL:0749-65-6523)


≪申請に必要なもの≫

1.り災証明願

2.印鑑

3.被害の状況がわかる写真
※市ですでに調査させていただいていた家屋については不要です。

4.り災家屋の位置図

5.本人が確認できるもの(運転免許証等)
※本人や同一世帯の方以外が窓口に来られる際は委任状をお持ちください。


≪手数料≫

無料

≪証明書の発行まで≫

「り災証明願」を受付し、その後職員が現地調査を行い、その調査に基づき証明書を発行します。

※現地確認及び証明書の発行は、後日になります。申請受付当日には発行できませんので、ご了承ください。


固定資産税の減免について

長浜市では、災害(火災、震災、風水害、落雷またはこれらに類する災害)によって建物等に大きな被害を受けられた方のために、市税等の減免制度があります。

減免を受けるためには、納期までの申請が必要となります。詳しくは、下記長浜市役所税務課担当までお問い合わせください。


り災証明に関するお問い合わせ

〒526-8501

長浜市八幡東町632

長浜市 税務課 資産税グループ

電話:0749-65-6523

お問い合わせ

長浜市役所市民生活部税務課

電話: 0749-65-6508

ファックス: 0749-65-6013

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


り災証明書への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.