ページの先頭です

市内の転倒予防自主グループやサロンを応援します

[2017年10月2日]

ID:3386

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民の皆さんが中心となり活動されている転倒予防自主グループやサロンにおいて、より活発に活動を続けていただけるように、皆さんの活動の場(自治会館など)に専門の講師を派遣しています。この機会に体力測定、体操指導を受けてみませんか。
 
 体力測定 体操指導 
 内容

 講師が活動の場にうかがい、参加者の協力のもと体力測定を実施します。

 講師が活動の場にうかがい、体操の指導等を行います。
 対象 転倒予防自主グループ 転倒予防自主グループ
 サロン
予定数 50グループ(23グループ申込済み) 118グループ(53グループ申込済み)
平成29年9月14日現在

時間

90分程度

料金

無料

申込方法

別紙申込書をダウンロードして、ファクシミリにて送信していただくか、電話(65-7841)でお申し込みください。
転倒予防自主グループとサロンを兼ねておられる場合は、どちらか一方の名称でお申し込みください。

ご注意!!

・今年度、どちらか1回限りとします。
(すでに、今年度、当支援を受けておられる団体は対象外です。)

・平成29年度に介護予防通所活動支援補助金の運営支援補助金を受けていない、転倒予防自主グループとサロンが対象です。
(充実支援補助金は受けていても対象となります。申込み後、運営支援補助金を受けられた場合、支援をお断りさせていただくことがあります。)

・講師の調整により、支援をお断りさせていただくこともありますのでご了承ください。

受講された団体の感想

・普段動かさない筋肉を動かせて良かった。(サロン)
・転倒予防だけでなく認知症予防にも効果のある頭を使った
体操など、わかりやすく指導してもらった。(サロン)
・指導を受け、今後も継続して体操に取り組みたいと思った。(サロン)
・知らないこともたくさん教えてもらった。
(転倒予防自主グループ)
・いつもはDVDを見て体操しているが、講師の指導のもと
楽しく体操ができた。新しい刺激になってよかった。
(転倒予防自主グループ)
・教えてもらったことを今後の活動に取り入れていきたい。(転倒予防自主グループ)

転倒予防自主グループ・サロン活動支援申込書

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

長浜市役所 健康福祉部 高齢福祉介護課
電話: 0749-65-7789 ファックス: 0749-64-1437

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.