ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    学校・園活動紹介8「未来を創る子どもたち」~びわ北小学校~

    • [公開日:2017年10月31日]
    • [更新日:2017年10月31日]
    • ID:3500

    広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

    学校・園活動紹介8「未来を創る子どもたち」~びわ北小学校~

    「あ・は・は!」笑顔と伝統文化あふれるびわ北小学校

     びわ北小学校では、「あ・は・は・!」をスローガンに子どもたちが元気に学校生活を過ごしています。 

     「あ・は・は・!」の「あ」は「あいさつ」です。「おはようございます。」「さようなら。」「ありがとう。」などが元気に言えるよう、児童会や6年生が中心となって取り組んでいます。「は」は「はい。」返事です。指名されたら大きな声で返事し、発言できる子を目指しています。もう一つの「は」は「はきもの」です。脱いだ靴を揃える、靴をしっかり履くことで、心と身体を整え、相手を思いやり、物を大切にできる子を目指しています。
     そして、「!」。これは背中ビシッ「!」、「姿勢を正しく」です。「立腰(りつよう)タイム」や「すこやかタイム」で立腰運動や体幹トレーニングに励んでいます。
     また、本校の特色ある教育活動として地域の有識者、学校運営協議会委員などの力をお借りして、早崎ビオトープや竹生島を活用した自然体験学習と、伝統文化を学ぶ人形浄瑠璃「冨田人形」に取り組んでいます。特に、冨田人形については、冨田人形共遊団のご協力で、毎年6年生が校内で発表会を行っています。今年は、『長浜の祭りと芸能2017』でも公演しました。
     このように、子どもたちは、地域の豊かな環境や伝統文化に育まれながら、「笑顔あふれるびわ北小」と長浜市の「めざす子ども像」の実現に向けて、実践を重ねています。

    姿勢を整え、学習に向かう子どもたち

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

    長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
    (画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

    お問い合わせ

    長浜市教育委員会事務局教育改革推進室

    電話: 0749-65-8604

    ファックス: 0749-65-6540

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム