ページの先頭です

「2016長浜ものがたり大賞」マンガ部門&シナリオ部門大賞作品を一挙公開!

[2017年10月27日]

ID:3612

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「長浜」を舞台や題材としたマンガや原作・シナリオを募集し、大賞を決定した「2016長浜ものがたり大賞」の大賞作品を一挙公開いたします。

この大賞作品のほか、入賞作品やプロ漫画家による特別ゲスト作品など30作品を掲載した作品集『長浜ものがたり大賞コレクション』も絶賛発売中です。

長浜市内書店、博物館等はもちろん、全国書店で販売しておりますので、ぜひお求めください!

「長浜ものがたり大賞コレクション」表紙

「長浜ものがたり大賞」マンガ部門大賞作品!

マンガ部門
 応募総数39作品の中から、12作品が受賞作品に選ばれました。
 初回からレベルの高い作品が多い中、ただ長浜を紹介するだけではなく、「エンターテインメント」に昇華できているかという点が審査のポイントになりました。
 作品集「長浜ものがたり大賞コレクション」には、マンガ部門入賞作品をすべて掲載しており、長浜の紹介や戦国武将を扱ったもの、日常を描いたもの、エッセーマンガ、ユーモアの効いたコママンガなど、読みごたえのある作品ばかりですので、ぜひお求めいただきご覧ください。


●マンガ部門大賞作品

  『日帰り星人』  作/菅井ともか


作品講評
キャラとギャグのテンポが良く、長浜の紹介とストーリーのエンターテインメント性が見事に合わさった作品。

とぼけた主人公と宇宙人の「長浜愛」が良いです。

「日帰り星人」表紙

「日帰り星人」

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

「長浜ものがたり大賞」原作・シナリオ部門大賞作品!

原作・シナリオ部門 
 応募総数86作品の中から、15作品が受賞作品に選ばれました。
 長浜要素が作者の中で消化され、ストーリーに上手く溶け込んでいるか、演劇や映像化、漫画化などの二次展開に向いているかという点が審査のポイントとなりました。
 作品集「長浜ものがたり大賞コレクション」掲載の入賞作品には、石田三成や浅井長政といった戦国武将を題材にした作品や、黒壁や余呉湖を舞台にした作品はもちろん、地元の人でもなかなか知らないような題材を扱った作品もありますので、お気に入りの「長浜」を見つけてみてください。


原作・シナリオ部門大賞作品

 『サルとミコト ―ながはまものがたり―』  作/祝りひと


作品講評
多くあったタイムスリップものの中で出色の作品。

セリフがかわいく、浅井長政をあくまでも脇役にとどめ、主人公ミコトの小さな成長物語としたところが良かったです。

「サルとミコトーながはまものがたりー」

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

長浜市役所市民協働部生涯学習文化課

電話: 0749-65-6552

ファックス: 0749-65-6571

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


「2016長浜ものがたり大賞」マンガ部門&シナリオ部門大賞作品を一挙公開!への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.