ページの先頭です

学校・園活動紹介9「未来を創る子どもたち」~余呉小学校~

[2017年11月22日]

ID:3652

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

広報ながはまに毎月掲載している学校・園活動紹介「未来を創る子どもたち」です。

学校・園活動紹介9「未来を創る子どもたち」~余呉小学校~

GO!GO!余呉小 輝け未来へ 心身ともにたくましい余呉の子

 10月1日(日曜日)、余呉湖健康マラソンが実施され、全児童が「チーム余呉小」として参加しました。大会には、昨年度から参加しています。
 余呉小学校では、毎日の「わかさぎタイム」で、ダッシュ、余呉小サーキット、リレー、マラソン、縄跳びなどに取り組み、体力の向上に努めています。
 大会には、「余呉小学校から地域に元気を」という思いをもって参加しました。
 会場の余呉湖畔に到着すると、子どもたちは、さっそく「ようこそ はごろも伝説の里 余呉へ」と書いた横断幕を持ち、参加者の皆さんをおはようございます!」と元気な明るい歓迎の挨拶で迎えました。参加者の皆さんからは、「とても気持ちがいいですね」と、笑顔でお褒めの言葉をいただきました。また、開会式では、子どもたちが参加者の前に立ち、堂々とラジオ体操をしました。
 その後、子どもたちは、2kmと6kmのコースにチャレンジしました。たくさんの参加者の中、最後まで力いっぱい走り抜きゴールする子どもたちに大きな拍手が沸き起こっていました。
 最後まで走り抜く「強い身体」と、最後まであきらめない「強い心」の成長を実感した一日でした。
 平成30年度から、県下初の施設一体型義務教育学校「余呉小中学校」が開校します。今後も、ふるさとの自然や歴史、文化に触れることで、ふるさとを愛し、誇りをもつとともに、心豊かでたくましい子どもに成長してほしいと願っています。

参加者を笑顔と挨拶でお出迎え

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章

長浜子どものちかい・長浜子育て憲章
(画像をクリックするとPDFファイルで表示します。)

お問い合わせ

長浜市役所教育委員会事務局教育改革推進室

電話: 0749-65-8604

ファックス: 0749-65-6540

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

組織内ジャンル

教育委員会事務局教育改革推進室

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.