ページの先頭です

通知カードの各種手続

[2017年12月19日]

ID:3769

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

通知カードの各種手続きについて

1.通知カードについて

通知カード(表)

通知カードレイアウト(表面)

通知カード(裏)

通知カードレイアウト(裏面)

 通知カードは紙のカードで、あなたのマイナンバーの他、住所、氏名、生年月日、性別等が記載されており、透かし等の偽造防止技術も施されています。
 ただし、顔写真はありませんので、通知カードを使用してマイナンバーの確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証やパスポート等の本人確認書類が必要となります。
 なお、マイナンバーの確認と本人確認を1枚で行いたい人は、マイナンバーカードがあると便利です。
 マイナンバーカードには、マイナンバー、住所、氏名、生年月日、性別の他、顔写真が記載されていますので、マイナンバーの確認と本人確認が1枚で行えます。

 マイナンバーカードの申請手続き

2.通知カードの交付

 通知カードは住民票が登録されてから順次、簡易書留郵便(世帯主宛)にてお届けします。

 新生児や、海外から転入してきた人の通知カードは、住民票が登録されてから、3週間程度で簡易書留郵便(世帯主宛)にてお届けします。

 ※通知カードは簡易書留郵便で届きますが、ご不在の場合は郵送物等ご不在連絡票が入りますので郵便局での保管期限内に、ご不在連絡票に基づき再配達等のお手続をお願いします。

3.通知カードを紛失したとき

 市の窓口で、「通知カード紛失届」を提出してください。

 再交付を希望する場合は、次の「通知カードの再交付」をご覧ください。

 なお、再交付には3週間程度かかります。

 ※マイナンバーを確認したい場合

4.通知カードの再交付

 通知カードを紛失したなどの事情で再発行を希望する場合は、市の窓口で「通知カード再交付申請書」を提出してください。再交付の手続きには、次の書類が必要です。

(1).本人の本人確認ができる書類

本人確認書類(原本)

A 官公署で発行した顔写真つきの本人確認書類 1点(原本)

 運転免許書、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、在留カード、運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)等、官公署が発行した資格証明書等で顔写真付のもの

B Aの書類がない場合は、次の書類 2点(原本)

 健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、生活保護受給者証、社員証、学生証など

・代理人が申請する場合は、次の書類も追加でご用意ください。

代理人の本人確認書類(原本)

A 官公署で発行した顔写真つきの本人確認書類 1点(原本)

 運転免許書、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、身体障害者手帳、在留カード、運転経歴証明書(交付年月日が、平成24年4月1日以降のものに限る。)等、官公署が発行した資格証明書等で顔写真付のもの

B Aの書類がない場合は、次の書類 2点(原本)

 健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳、生活保護受給者証、社員証、学生証など

代理人の代理権を証明する書類

A 法定代理人の場合(申請者本人が、未成年の人、成年費後見人の人)

 戸籍謄本(長浜市内に本籍がある人、本人(15歳未満の者)と法定代理人とは同一世帯で親子関係にあることが住民票で確認できる場合は不要です。)、その他の資格を証明する書類

B 法定代理人以外の代理人の場合

 代理権授与通知書(委任状)

代理権授与通知書(委任状)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

(2).紛失等の事実を証明する書類

・紛失した場合
 警察や交番にて遺失届の手続きを行った際に付与される受理番号の控え
 ただし、自宅で紛失した場合など、警察に遺失届を提出することが困難な場合は、紛失の経緯を記載した書類を提出してください。

・火事や災害による場合
 消防署または市町村の発行する「罹災証明書」

・通知カードの追記欄の余白がなくなった場合など
 交付を受けている通知カード(返納する必要があります。)

5.転出するとき

 お持ちの通知カードはそのまま使用します。

 転入先の市区町村窓口で転入手続きをする際、通知カードを提出してください。

 通知カードの裏面に新住所が記載されます。

6.市内で住所を変更するとき

 市の窓口で手続きをする際、通知カードを提出してください。

 通知カードの裏面に新住所を記載します。

7.婚姻等により氏名等が変更になったとき

 市の窓口に通知カードを提出してください。

 通知カードの裏面に変更事項を記載します。

8.死亡したとき

 死亡者の通知カードを返納する必要はありません。


お問い合わせ

長浜市役所市民生活部市民課

電話: 0749-65-6511

ファックス: 0749-65-2566

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.