ページの先頭です

マイナンバー(個人番号)を確認したい場合

[2017年12月18日]

ID:3782

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

マイナンバー(個人番号)を確認したい場合について

マイナンバーカードまたは通知カードがお手元になく、マイナンバー(個人番号)を確認されたい場合は、
1.「住民票へのマイナンバーの記載」、2.「マイナンバーカードの受け取り」、3.「通知カードの再交付」の方法があります。
※マイナンバーの確認について、電話での回答はしておりません。ご了承ください。

1.「住民票へのマイナンバーの記載」による確認

住民票にマイナンバーを記載することで確認することができます。
住民票の交付窓口で、「マイナンバーを記載してほしい旨」を窓口で職員にお伝えください。

証明書等の申請の方法

注意:代理人(委任状持参)が申請された場合は、マイナンバーを記載した住民票を住民登録のある住所に本人宛に郵送するため、窓口交付はできません。

2.「マイナンバーカードの受け取り」による確認

マイナンバーカードの交付申請をしていただき、マイナンバーカードを受け取ること(初回交付は無料)で、マイナンバーを確認することができます。
カードの受取は、カードの申請から概ね1か月かかります。

マイナンバーカードの申請方法

3.「通知カードの再交付」による確認

通知カードを紛失等された場合は、通知カードの再交付手続き(再交付手数料:500円)を行うことができます。
ただし、再交付する通知カードは、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)で作成され、住民票の住所あてに簡易書留郵便(世帯主宛)でお届けします。
なお、再交付の手続きから受取までは3週間程度かかります。

通知カードの再交付の方法

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.