ページの先頭です

農振除外の受付回数の変更

[2017年12月21日]

ID:3846

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市では、優良農地の確保等を目的として農用地利用計画を策定し、農業振興に関する施策を計画的に推進するために保全する土地を農用地区域(いわゆる「青地」)として定めています。

農用地区域内(青地)の土地を農業以外の目的(一般住宅、駐車場、資材置場等)に転用することは、法令で厳しく制限されています。

やむを得ず他に転用する必要がある場合に限り、法令で定められた要件をすべて満たし、市の農業振興地域整備計画を変更したうえで区域から外すことができ、このような手続きを農振除外といいます。

この手続きに係る申出受付を現行の年1回から2回に変更しますので、除外申出を検討する人は、次の期間内に担当課と事前協議を行ったうえで必要書類一式を提出してください。

〇申出書提出期間内に受付できるものは、事前協議の結果、除外要件を満たし書類一式が整った案件のみです。


4月申出
事前協議 3月1日(木)~3月30日(金)
申出書提出期間 4月2日(月)~4月20日(金)


9月申出
事前協議 8月1日(水)~8月31日(金)
申出書提出期間 9月3日(月)~9月21日(金)

※時間はいずれも平日8時30分~17時15分で、申出書類の提出までに必ず担当課と事前協議を行ってください。

お問い合わせ

長浜市役所産業観光部農政課

電話: 0749-65-6522

ファックス: 0749-65-1602

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

組織内ジャンル

産業観光部農政課

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


農振除外の受付回数の変更への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.