ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    昇降機の安全対策

    • [公開日:2022年6月30日]
    • [更新日:2022年6月30日]
    • ID:5221

    エレベーターをより安全にご利用いただくために

     エレベーターの戸が開いた状態で、かごが動いた場合に起こる事故や、地震時に起こる閉じ込め事故を防止するため建築基準法施行令が改正され、平成21 年9 月28 日以降に着工するエレベーターについては、「戸開走行保護装置」「地震時管制運転装置」を設置することが義務づけられました。

     平成21 年9 月28 日以前に着工したエレベーターについては、法的な設置義務はありませんが、安全性の向上のため、これらの装置が設置されていないエレベーターの所有者・管理者の皆さまは、改修工事等を検討していただきますようお願いします。

    ●戸開走行保護装置とは
       何らかの故障が生じ、エレベーターの戸が開いた状態でかごが動いた場合に、自動的にかごを停止して、乗客が挟まれる事故を防ぐ装置。

    ●地震時管制運転装置とは
       地震発生初期の初期微動(P 波)を感知し、本震(S 波)が到達する前に最寄りの階に停止して、乗客が閉じ込められる事故を防ぐ装置。


    【昇降機等の点検】

     昇降機等の日常の維持保全を怠ると、エレベーターの中に閉じ込められるなどの思わぬ事故が発生します。日常の点検と定期検査を実施することが大切です。


    エスカレーターを安全、快適にご利用いただくために

     近年、転倒・転落や衣類の巻き込まれなどによる、エスカレーターでの事故が多発しています。

    エスカレーターを利用される際は下記ホームページを参考に、

    ・踏段の上を歩かない

    ・黄色い線の内側に立ち、手すりにつかまる

    など、安全面に十分注意してください。


    (エスカレーターを安全、快適にご利用いただくために)
    https://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html別ウィンドウで開く


     また、エスカレーターの所有者及び管理者の方は事故防止に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

    お問い合わせ

    長浜市 都市建設部 建築課 建築指導室

    電話: 0749-65-6543

    ファックス: 0749-65-6760

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!