ページの先頭です
FAQ

どのような場合に国民健康保険をやめる届出が必要ですか?

[2017年3月27日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

回答

職場の健康保険に加入した方や、長浜市から転出された方は、国保をやめる手続きが必要です。
やめる際は被保険者証を返却してください。
職場の健康保険に加入された場合は、加入された方全員の会社の保険証と国保の保険証、来られる方の身分証明書、印鑑をご持参ください。
転出に伴い国保をやめる場合は、転出の届出と同時に手続きをしていただきます。転出される方全員の保険証と来られる方の身分証明書、印鑑をご持参ください。
市役所保険医療課もしくは北部振興局福祉生活課、各支所にて手続きをすることができます。

ご事情により、ご本人もしくは同世帯の方以外の方がお越しになる場合は、委任状と窓口にお越しになる方の身分証明書をご持参ください。

※身分証明書とは、運転免許証、パスポート、障害者手帳、個人番号カードなどの公共機関が発行した顔写真が貼ってある証明書、年金証書、クレジットカード、バンクカード、預金通帳となります。

お問い合わせ

長浜市役所市民生活部保険医療課

電話: 0749-65-6512

ファックス: 0749-65-6013

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.