FAQ
今まで国民健康保険でしたが、職場の健康保険をもらいました。国民健康保険の手続きは必要ですか?
- [公開日:2021年11月19日]
- [更新日:2021年11月19日]
- ID:227
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回答
国民健康保険の資格喪失の届け出を行ってください。
職場の保険等に加入したことにより、自動的に国民健康保険の資格を喪失することはありません。
職場の健康保険に加入された場合は、加入された方全員の会社の保険証と国保の保険証、来られる方の本人確認書類をご持参ください。市役所保険年金課もしくは北部振興局くらし窓口課、各支所にて手続きをすることができます。
14日以内に届け出をお願いします。
ご事情により、ご本人もしくは同世帯の方以外の方がお越しになる場合は、委任状と窓口にお越しになる方の本人確認書類をご持参ください。
※本人確認書類とは、運転免許証、パスポート、障害者手帳、個人番号カードなどの公共機関が発行した顔写真が貼ってある証明書です。
お問い合わせ
市民生活部 保険年金課
電話番号: 0749-65-6512
ファクス番号: 0749-65-6013
電話番号のかけ間違いにご注意ください!