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    FAQ

    今まで国民健康保険でしたが、職場の健康保険をもらいました。国民健康保険の手続きは必要ですか?

    • [公開日:2021年11月19日]
    • [更新日:2021年11月19日]
    • ID:227

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    回答

    国民健康保険の資格喪失の届け出を行ってください。
    職場の保険等に加入したことにより、自動的に国民健康保険の資格を喪失することはありません。
    職場の健康保険に加入された場合は、加入された方全員の会社の保険証と国保の保険証、来られる方の本人確認書類をご持参ください。市役所保険年金課もしくは北部振興局くらし窓口課、各支所にて手続きをすることができます。
    14日以内に届け出をお願いします。

    ご事情により、ご本人もしくは同世帯の方以外の方がお越しになる場合は、委任状と窓口にお越しになる方の本人確認書類をご持参ください。

    ※本人確認書類とは、運転免許証、パスポート、障害者手帳、個人番号カードなどの公共機関が発行した顔写真が貼ってある証明書です。

    お問い合わせ

    市民生活部 保険年金課 

    電話番号: 0749-65-6512

    ファクス番号: 0749-65-6013

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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