ページの先頭です
FAQ

住民票の写しは居住していない市でも取得できますか。

[2017年7月26日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

回答

■最寄の市区町村窓口で「広域交付住民票」を取得することが出来ます。

本人が顔写真付の本人確認書類(官公署発行の免許証・許可証・資格証であって有効期間内のもの。住所の記載がある書類の場合は、現在の住民票住所が記載されていること。)を窓口に持参して申請してください。(委任状による代理人からの申請はできません。)

「広域交付住民票」の申請ができる時間帯は平日9時から17時です。

なお、「広域交付住民票」には、申出によりマイナンバーを記載することも可能ですが、住所の履歴や戸籍(本籍地・筆頭者)の記載はできませんのでご注意ください。


■マイナンバーカードや住基カードをお持ちの方は、全国のコンビニのマルチコピー機で住民票の写しを取得(別ウインドウで開く)することができます。 

なお、コンビニのマルチコピー機の住民票の写しは、戸籍(本籍地・筆頭者)を記載することも可能ですが、マイナンバーや住所の履歴を記載することはできませんのでご注意ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


住民票の写しは居住していない市でも取得できますか。への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.