ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    FAQ

    自分以外の人の住民票の写しや戸籍謄抄本などを請求することはできますか。

    • [公開日:2021年11月17日]
    • [更新日:2021年11月17日]
    • ID:257

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    回答

    住民票の写しは次の1~2に該当する人が請求できます。
      1.本人または同一世帯の人
      2.住民票の写しを必要とする1に代わる代理人(委任状が必要です)

     戸籍謄抄本(全部・個人事項証明)は次の1~2に該当する人が請求できます。
      1.本人、同一戸籍(配偶者等)の方または直系血族(祖父母・父母・子・孫)の方。(兄弟姉妹や叔父叔母などは直系血族に含まれません。)
      2.戸籍謄抄本(全部・個人事項証明)を必要とする1に代わる代理人(委任状が必要です)

    どちらも正当な理由がある場合に限り、第三者請求として「1・2」以外の人でも請求することができます。それぞれの関係や請求方法によって必要な書類が異なります。

    ■第三者請求の方法(別ウインドウで開く)

    また、受任している業務を遂行する目的で、八業士(弁護士・司法書士・土地家屋調査士・税理士・社会保険労務士・弁理士・海事代理士・行政書士)が住民票の写しや戸籍等の証明書を請求する場合があります。

    いずれの場合も、請求の際には申請者の本人確認書類の提示が必要です。

    お問い合わせ

    市民生活部 市民課 

    電話番号: 0749-65-6511

    ファクス番号: 0749-65-2566

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム