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FAQ

海外に行くことになったのですが、どのような手続きが必要ですか。

[2017年3月30日]

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回答

1年以上海外に滞在される予定であれば、市民課または北部振興局福祉生活課、各支所のいずれかへ国外転出の届出をしてください。
※1年以上の滞在は大体の目安ですので、1年未満であっても届出はしていただけます。
保険料、年金、税金などの関係については各担当課にお尋ねください。

《必要なもの》

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
  • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • マイナンバーの通知カード(お持ちの方のみ)
  • 国民健康保険証(お持ちの方のみ)
  • 介護保険証(お持ちの方のみ)
  • 後期高齢者医療保険被保険者証(お持ちの方のみ)
  • 福祉医療費受給券(お持ちの方のみ)
  • 本人または同一世帯員の方以外の代理人が届出される場合 本人からの委任状

※本人確認書類がなくても届出はできます。

海外に出国されるまでに届出をしてください。
既に出国された方の手続きについては、上記に加え、パスポートの写し等出国日のわかる書類が必要となる場合があります。詳しくは市民課まで問い合わせてください。

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