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あしあと

    FAQ

    海外に行くことになったのですが、どのような手続が必要ですか。

    • [公開日:2021年11月1日]
    • [更新日:2023年4月1日]
    • ID:273

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    回答

    1年以上海外に滞在される予定であれば、市民課、くらし窓口課(北部合同庁舎内)または各支所窓口のいずれかへ、海外に出国されるまでに国外転出の届出をしてください。

    ※出国される14日前から手続きできます。
    ※1年以上の滞在は大体の目安ですので、1年未満であっても届出はしていただけます。

     《必要なもの》

    • 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
    • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
    • 印鑑登録証(カード)(お持ちの方のみ)                                                               ※転出日に使えなくなりますので、ご自分で処分して頂いても結構です。
    • 国民健康保険証(お持ちの方のみ)
    • 介護保険証(お持ちの方のみ)
    • 後期高齢者医療保険証(お持ちの方のみ)
    • 福祉医療費受給券(お持ちの方のみ)
    • 本人または同一世帯員以外の代理人が届出される場合 ⇒ 本人からの委任状

    既に出国された方の手続については、上記に加え、パスポートの写し等出国日のわかる書類が必要となる場合があります。くわしくは市民課(電話:0749-65-6511)まで問い合わせてください。

     

    《注意事項》

    • 転出証明書は発行されません
    • マイナンバーカードは廃止となり、使用できなくなります。カードは返納いただきますので、転出手続きの際にご持参ください。(「国外転出により返納済」と記載をした上で、カードはお返しいたします。)なお、返納しないまま出国され、帰国後にマイナンバーカードを再発行する場合は再発行手数料が発生する場合があります。
    • 国民健康保険、国民年金にご加入されている場合、別途手続が必要となります。詳しくは保険年金課(電話:0749-65-6512)へ問い合わせてください。
    • 税金関係(市県民税等)については、手続きが必要な場合があります。詳しくは税務課(電話:0749-65-6524)へ問い合わせてください。

    お問い合わせ

    市民生活部 市民課 

    電話番号: 0749-65-6511

    ファクス番号: 0749-65-2566

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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