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    FAQ

    マイナンバーカードの申請に不備があった場合、どうなりますか。

    • [公開日:2022年11月9日]
    • [更新日:2022年11月9日]
    • ID:288

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    回答

    マイナンバーカードの申請に不備があった場合には、マイナンバーカード交付申請書受付センターから、不備通知の連絡があります。

    • 郵便申請の場合
       不備のあった申請書原本と不備通知書兼再交付申請書(不備の内容が書かれています)および返信用封筒が郵送されますので、当該申請書および封筒を用いて再申請いただければ、再度、カードの発行手続きができます。
    • オンライン申請の場合
       不備内容と再申請用URLが記されたメールが送信されますので、案内に従って再申請いただければ、再度、カードの発行手続きができます。

    マイナンバーカード総合サイト

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