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FAQ

マイナンバーカードの申請に不備があった場合、どうなりますか?

[2017年3月30日]

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回答

マイナンバーカードの申請に不備があった場合には、マイナンバーカード交付申請書受付センターから、不備通知の連絡があります。

  • 郵便申請の場合
     不備のあった申請書原本と不備通知書兼再交付申請書(不備の内容が書かれています)および返信用封筒が郵送されますので、当該申請書および封筒を用いて再申請いただければ、再度、カードの発行手続きができます。
  • オンライン申請の場合
     不備内容と再申請用URLが記されたメールが送信されますので、案内に従って再申請いただければ、再度、カードの発行手続きができます。

マイナンバーカード総合サイト

内閣官房ホームページ/マイナンバー社会保障・税番号制度

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