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FAQ

マイナンバーカードの申請を取り止めたい場合はどうしたらいいですか?

[2017年3月30日]

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回答

市民課または北部振興局福祉生活課、各支所の窓口に下記の必要なものを持参して、マイナンバーカード交付申請取消の申請をしてください。

  • 必要なもの
    ・来庁者の※本人確認書類
    代理人が申請する場合は上記に加えて
    ・代理権を証する書類(委任状、後見登記簿、戸籍謄本等。ただし、長浜市本籍で法定代理人であることを確認できる場合は省略可)
    ・本人の※本人確認書類
    も必要です。

※本人確認書類とは
写真付き住民基本台帳カード・運転免許証・運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カード・特別永住者証明書などのうちから1点。
これらをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されたもの2点が必要です。
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証など

マイナンバーカード総合サイト

内閣官房ホームページ/マイナンバー社会保障・税番号制度

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