ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    FAQ

    国民健康保険に加入中であるのに納付書が急に届かなくなったのはなぜ?

    • [公開日:2021年11月16日]
    • [更新日:2021年11月16日]
    • ID:299

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    回答

    毎月送付されていた納付書が届かなくなる理由については、以下のことが考えられます。

    • 徴収方法が普通徴収から特別徴収に変更となった。
    • 所得申告による軽減適用や遡っての被保険者の減少等により、既に納めていただいた保険料額より、変更後の年間の保険料額のほうが少額となり、保険料が納めすぎとなった。
    • 口座登録の手続きをした

    上記について一度確認をしていただき、それらに当てはまらない場合には市役所に連絡してください。納付書を再発行します。なお、徴収方法については、6月に納入通知書を送付しておりますので、そちらのほうでご確認ください。

    お問い合わせ

    市民生活部 保険年金課 

    電話番号: 0749-65-6512

    ファクス番号: 0749-65-6013

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム