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あしあと

    FAQ

    火葬許可証の発行または再発行の申請方法について教えてください。

    • [公開日:2023年4月1日]
    • [更新日:2023年4月1日]
    • ID:329

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    回答

    「火葬許可証」は火葬するときに必要となるため、死亡届の受付時に、届出人に交付します。火葬後は、大切に保管ください。
    なお、埋葬・納骨する場合で、「火葬許可証」を紛失した場合には、申請により再交付します。

    • 申請人
      ・死亡届の届出人
      ・亡くなった方の直系親族または祭祀承継者
    • 必要なもの
      ・申請者の本人確認書類
      ・手数料(長浜市は300円)
      ・亡くなった人との関係がわかる資料 ※死亡届の届出人以外が申請する場合に必要となります。
    • 申請先
       市民課、くらし窓口課(北部合同庁舎内)または各支所窓口
       (長浜市が交付したものではない場合、交付した自治体に請求してください。)

    お問い合わせ

    市民生活部 市民課 

    電話番号: 0749-65-6511

    ファクス番号: 0749-65-2566

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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