ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

検索

あしあと

    FAQ

    保護司、更生保護サポートセンター、「社会を明るくする運動」について、教えてください。

    • [公開日:2018年11月2日]
    • [更新日:2018年11月2日]
    • ID:528

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    保護司、更生保護サポートセンター、「社会を明るくする運動」について、教えてください。

    回答

    (1)更生保護活動について
     罪を犯したり、非行に走ったりした少年が再犯をしないよう、地域社会で立ち直ることを支援する活動です。保護観察官やボランティアの保護司をはじめとした民間協力者が協働し、生活の指導や援助をする保護観察や、地域の方に参加を呼びかけて行う犯罪予防活動を行います。
     法務省では、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動「“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し立ち直りを支える地域のチカラ~」を推進しています。
     長浜市においても、関係団体・機関が共同して推進しています。

    (2)保護司について
     保護司法に基づき、法務大臣から委嘱を受けたボランティアであり、犯罪をした者や非行をした少年の社会復帰を助けるとともに、犯罪予防の啓発に努め、安心・安全の地域社会づくりに貢献することを使命としています。

    (3)更生保護サポートセンター
     地区の保護司・保護司会が、地域の関係機関・団体と連携しながら、地域で更生保護活動を行うための拠点です。市内には、「長浜保護区更生保護サポートセンター」(列見町11-10、電話番号0749-63-7701)が開設されています。

    お問い合わせ

    長浜市役所 健康福祉部 社会福祉課
    電話: 0749-65-6536 ファックス: 0749-64-1767

    お問い合わせフォーム