ページの先頭です
FAQ

長浜市に転入してきましたが、軽自動車税に関する手続きは必要ですか?

[2017年3月27日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 

回答

市町村ナンバーの場合、主たる定置場のある市町村で課税されますので、長浜市ナンバーで登録していただく必要があります。登録手続きには、登録者の印鑑、本人確認書類、転入前の市区町村のナンバープレートもしくは転入前の市区町村での廃車申告書の控え等をお持ちのうえ、税務課、北部振興局または各支所までお越しください。納税義務者本人か、その同世帯であることが確認できた方以外の方が申請される場合は、承諾書が必要となります。

また長浜市内に車両の主たる定置場があり、長浜市に住民登録をされていない方が、長浜市ナンバーの登録、もしくは名義変更され新所有者となる場合は、主たる定置場の所在がわかる書類(賃貸借契約書、住所の記載された公共料金の請求書、通勤・通学証明書等)と、住民登録地のわかる書類(住民票の写し、免許証のコピー等)も持参してください。

滋賀ナンバーの二輪車は陸運支局、四輪車は軽自動車検査協会で手続きをしてください。滋賀ナンバーの車両は市役所では手続きできませんので、ご注意ください。

お問い合わせ

長浜市役所市民生活部税務課

電話: 0749-65-6508

ファックス: 0749-65-6013

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

(注意)お答えが必要なお問合せは、直接担当部署へお願いいたします(こちらではお受けできません)。


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) City of Nagahama. All rights reserved.